すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人前で話すのが苦手な人が日本語教師になるのはムリですか?
人前でスピーチとかは無理で、声が小さく、そういう場面だと顔が真っ赤になり汗が尋常じゃないほど出て震えるほどです。

ですが、人のためになる仕事に就きたくて、それに外国人と接してみたいなという思いと今の自分を変えたいという思いなどがあり日本語教師になりたいなと思っています。

大勢の前で教えるのではなく、小中学校や小さな教室で教えたいと思っています。

こんな自分じゃ無理ですか?

それと、中卒なのですが大学は卒業したほうがいいですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-08 01:04:10
  • 0

並び替え:

無理だとは思いません。あなたのやる気と根性で乗り切れるものです。

誰だって最初から人前で話すのは得意なものではないですよ。

回数を重ねて慣れる人も入るでしょうけど、本気で努力できるかどうかが大事です。

最初から諦めていたら何もはじまりません。夢や目標があるのならば一生懸命努力して

自分の手でしっかり捕まえて下さい。そして素敵な日本語教師になってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

絶対できると思います。
知ってるかもしれないですが…
日本語教員は別に特別な資格は必要ないので、大学を出る必要はないと思います。でも勿論、何も勉強せずになることは出来ないと思います。自分で教室を開くなら別ですが、雇ってもらえないでしょう。そのために、大学で専攻して勉強するのは良いと思います。でも、卒業しなくても、日本語教育能力検定試験に合格するとか、養成講座を420時間以上受ける、とか、大学以外の方法でも学ぶことができます。
養成講座はよくわからないけど、大学で学ぶメリットはあると思います。私は大学で日本語教員の課程を修了しました。留学生がいることが多いので、異文化交流しやすいし、模擬授業がリアルにできるます。海外で教育実習することも選べました。私は3週間台湾でやらせてもらいました。卒業近くには、日本語教員の募集も数件紹介してもらえました。語学留学もしやすいと思います。別に日本語以外の言語を話せなくても教えられるけど、媒介語として、他言語が話せると伝わりやすい時もあるし、海外での活動も広げられます。
人前で話すのは苦手…だけどやりたい、というそこまでの気持ちがあるなら、無理なんてことは絶対ないです。ことばが好きなら勉強も楽しいし、異文化の方たちとの授業はたくさんの気付きがあって、面白いと思います。
どうか無理だと思わずこのまま目指して下さい。長くてすみません。頑張って下さい。

• 回答者:すう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

回答にならないですが回答します(笑)

無理じゃないと思いますよ。
私の高校にも明らかに大人しくて、授業も生徒を中心にしてしまうような先生います。
ただ、高校だから生徒は自分のために必死に話を聞きますが、小中学生はからかってくる可能性が高いです。

でも回を重ねる内に慣れてくるでしょう。

• 回答者:頑張って (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る