すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

同僚が正社員から契約社員に降格されました。
特に書類など渡されずに口頭で言われたようです。
給料は少々、ボーナスは断然少なくなります。

会社の魂胆が見えるのは、契約社員に降格して契約期間は半年なんですが、やっぱりあなたはうちに合ってないわね。と言われ契約期間満了にされる気がします。

これって違法じゃないんでしょうか?

  • 質問者:カフェカフェ
  • 質問日時:2013-02-08 10:18:00
  • 0

並び替え:

たぶん降格ではなく、正社員の解雇 と 契約社員としての再雇用 ってことだと思いますよ。
契約期間を定めない正社員と、期間を定めた契約社員では、契約内容が異なるので、いったん正社員を解雇することが必要になります。
解雇は本人の同意を得られば可能。また、就業規則の解雇事由に「勤務状況が著しく不良で、改善の見込みがなく、従業員としての職責を果たし得ないと認められたとき」などと定めてあり、それに当てはまると判断されれば解雇できる。
今回のは本人の同意がどうだったによるけど、書類などがないので契約面でちゃんとしてませんよね。会社が無理やり契約内容を変更したつもりでも、無効とする訴えを起こせるんじゃないでしょうか。私も詳しくはないので、法律相談など専門のとこに相談するのがいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る