質問

終了

県民共済について…


去年の年末近くに交通(人身)事故に遇い2週間の入院から只今通院中です。
もうじき通院も終わりそうなので県民共済に共済金請求に必要な書類を送ってもらいました。

で、請求に必要な書類として、自賠責保険の診断書、診療報酬明細書、交通事故証明書のコピーをお取り寄せ下さい。
と書いてあったのですが、これは加害者側の加入してる保険屋に言えば送って貰えるのでしょうか?
それとも自分で?

交通事故で県民共済に請求するのは初めてなので…
請求したことのある方よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-02-08 10:49:09
  • 1

並び替え:

加害者が任意保険に加入していて、保険会社が対応しているのであれば、問い合わせれば送ってもらえます。
私の場合、いずれの書類も送付してもらいました。

===補足===
◆追記
交通事故証明書の申請は、
・窓口での申請
・インターネット申請して郵送してもらう

のいずれかですが、
窓口には行っていないし、ネット申請もしていない(事故当時ネット環境がなかった)ので、保険会社に電話して送付してもらいました。

加害者も事故証明書が必要になるので、相手保険会社が取得していると思います。
その旨、伝えればコピーを送ってくれると思います。

早く、示談、解決出来ると良いですね。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/accident/index.html

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。そう言うことなら送ってもらえそうですね!交通事故証明書も保険会社が持ってたりするんでしょうか?それともこちらで用意するとか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る