すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

警察はネットを看視しているのでしょうか?
看視しているとすれば何と言う部署ですか?
名称を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-08 10:49:59
  • 0

並び替え:

監視してないと思います。忙しいのにそんなところまで無理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もない限り監視はしていないと思いますが
相談できる窓口はありますよ。
http://www.npa.go.jp/cyber/
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧を参考にしてください。

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察はハイテクには弱い。

昔、クルマでオカマされて、ドライブレコーダの証拠DVDを持って行ったら、
署内にはDVDプレーヤもなく却下された。
警察とは、こんなもん。

  • 回答者:全国手配殺人犯った誰だよぅ? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで監視してますよ。
部署名まではわかりませんが、たまに猥褻画像をネット公開した連中が捕まってます。

巧妙な手口のハッカーを捕まえるのは無理でも、少々技術のある一般人は捕まえてます。
あまり甘く考えない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監視していても全ては無理でしょうね。
別に調査するところがあるのでないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法サイトや疑わしいサイト等はサイバーパトロールして調べているとは

思いますけど、ただ監視までは出来ないと思います。

通信を監視してしまえば明らかに法律違反ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民から通報があったサイト、問題があると思われるサイトは、
巡回しています。
サイバー犯罪対策室かそれに准じた部署があります。
詳しくはお住まいの地区の警察署にお問い合わせ下さい。

  • 回答者:ともも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監視はしてないと思います。する時間がないですし度が過ぎるといくら警察でも罪に問われます。
おそらく市民から通報されたサイトや違法サイトなんじゃないかと言われているサイトを見る程度だと思います。
それでもしこれは明らかに違法だと確認したら何らかの措置をとるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る