すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

終着駅、と、始発駅、と。
皆さんは、どちらの言葉が好きですか?

  • 質問者:原譲二
  • 質問日時:2013-02-08 14:23:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

人生、物事は取り方次第です。
俺は親父に憧れて福島から上京しました。
終着駅は上野です。
でも、終着駅の上野が俺の始発駅…

「希望を捨てるな 生きてるかぎり
 どこからだって 出直せる 終着駅は 始発駅 …」

親父の言葉です。


俺の人生『上野発』です。

と、いうことで始発駅という言葉の方が好きです。

  • 回答者:和田青児 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には、始発駅の方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅 です。
座れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終着駅の方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅
なんか前向きな感じがするので。

  • 回答者:A (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終着駅が好きです。
のんびり旅行でも行きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終着駅という言葉が好きです。
「これで終わったんだ」という感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終着駅が好きですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
これから始めるぞの感じが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終着駅ですね。
銀河鉄道999を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
学生時代は始発駅から通学していました。
引っ越ししましたので、いまは田舎で無人駅ですしさびしいものです。

  • 回答者:特急 通過駅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
これから進んでいくんだという感じがして好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。

千葉県で生まれました。

近く数駅先に鴨川駅がありました。

全国的にも珍しい 両方 上りの駅でした。

自分のところの駅も 始発もあり 終着もありました。


ニアンス的には 目的に行く 始発 目的を達成 終着

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅ですね。
少しワクワクしてくる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
終着駅も素敵ですが、旅が終わっちゃうと思うと残念な気持ちになるので
はじまりである始発駅のほうがより好きです。

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
会うはわかれのはじめで、終着駅は別れの場なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
なんとなくワクワクするので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
だって座れますから。

  • 回答者:ラッシュ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ「始発駅」でしょう。
人間いくつになっても前を向いていたいじゃないですか!

  • 回答者:死ぬ時も前のめり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始発駅です。
終着駅はなんだか寂しい響きですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る