すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

高齢者見守りスタッフの仕事について教えてください。

以前から介護の仕事に興味があったんですが
資格を持っていないのとオムツを替えたりするみたいなのがちょっとネックで悩んでいました。

そんな時、なんとなく見ていた求人に高齢者見守りスタッフという仕事がありました。

仕事内容を見る限りでは
身の回りで困っていることとか
簡単な家事の手伝いや掃除と書かれていたんですが
実際どんな仕事なのかと思って質問させていただきました。

あと一つ質問があるんですが
たとえば、ヘルパー2級を取得したとして、高齢者見守りスタッフとして3年働いた場合、
介護福祉士の受験資格に当てはまりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-08 17:09:23
  • 0

並び替え:

見守りスタッフの詳しい仕事内容は存じませんが、実務経験3年の実務は、事業者に問合せて確認をした方がいいと思います。
実務には入浴や排泄の介護・介助が含まれていたと思いますが、イマイチ曖昧な部分があるようなので、介護福祉士を目指しているのであれば、確認をした方がいいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットで、自分なりに調べてみましたが
高齢者見守りスタッフなる業務は、身体・生活介護ではなく
安全・見守りに特化しているようです。
例えば、1、利用者からの緊急要請に出向くなど・・・
2、センサーを使っての行動や健康把握など・・・
したがって、介護保険に定める介護業務とは程遠く
介護経験とは認められない公算が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る