すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

体育の先生が女性だったり、運動系部活の指導が女性だった人いますか?
女性の体育教師だと、体罰・パワハラ・セクハラが減るような気がしませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 00:19:59
  • 0

同性ですし、セクハラは減るかもしれないですね。
中学・高校と体育は女性教師でしたが、中学の教師は苦手でした。
自分が顧問をしている部活の生徒をあからさまにひいきしたり、
かなりヒステリーな人でした。妊娠して、大きなお腹をしながらギリギリまで
授業をしてたな・・。早く産休に入ればいいのにと内心思ってました。
その後、産休代理できた先生は、ひいきもなく好感のもてる先生でした。
人による所が大きく、女性なら誰でもOKというものでもないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部活の顧問が女性でした。
同性なのでセクハラはありませんでしたが、体罰に近い行為はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か 中学三年の時 ・・・

体育で使ってい 棒で・・・


それぞれ 端を持ち 力比べ

負けました。

まだ 三年生程度には 負けん。
と、言って ・・・ 喜んでいました。

なぜ私が選ばれて?
小学六年の時
同じクラスの女性に 腕相撲で負けた経験のある 私に?

その事は知らないはずです。

伝えてもいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校・中学校・高校どれも女性の先生に体育を教わったことがあります。

厳しい先生が多く、怒られたことも何度もあります。
セクハラはありませんでしたが、贔屓はありましたね。

気に入った生徒にはよく話しかけるとか、そういった度合いは、
男性の先生よりひどかったように思います。

最近は、同性愛もアングラな世界ではなくなってきているので、
先生と生徒が、同性でも異性でもあまり大差ないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減るような感じがします。
私は男性ばかりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の言うこと聞かず収拾付かないと思います。

  • 回答者:dgs (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活の顧問がそうでしたがなめられていたので多少の
恐怖心は必要なのかなと感じていました。
暴力はいけませんが。

  • 回答者:A (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時が女性の先生でした。
良い先生でしたけど、厳しかったです。

体育や部活とは関係ありませんが、女性の先生に体罰は受けたことがあります。
お気に入りの生徒の話だけ聞いた一方的なものでした。
こういうことには性別はあまり関係ないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活指導の先生が女性でした。とってもいい先生でしたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時 おばちゃんでした。今思えばよく体力あるな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないです。
女性の方が感情的で思うようにならないと暴力をふるいます。
残念ですが女性はヒステリーだと思います。
小学校、中学校と校内で1日中ジャージで過ごすような女性教師に、
ずっと虐待されて来ました。
家が貧乏なこともかなり馬鹿にされましたよ。
クラスメイトをひとりずつ職員室に呼んで、
「あいつ(私)とつきあうな」「言う事聞かなかったらどうなるかわかってるだろうな」
とやられて全員に口をきいてもらえなくなった事もあります。
(仲のいい子がこっそり電話で教えてくれました)
男性の暴力は怪我等で発覚しやすいですが、
女性のは心を病ませる暴力が主で発覚し難いです。
直接殴る蹴るよりも用具置き場に閉じ込めるなどの、
自分は痛くも痒くもない暴力が殆どです。

  • 回答者:冗談じゃない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の体育の先生が女性で
同じ女性なので生理の時の痛みもわかってくれたし
お姉さんみたいな感じで大好きでした。

妊娠・出産されて一時期お休みしていたのが難点と言えば難点ですかね。

体罰・パワハラ・セクハラは全然ありませんでした。

運が良かった高校時代でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうだろう?微妙ですね。
差別してはいけないのでしょうが、女教師は人生で、4回担任でありましたが、ヒステリックだったり、人格が偏ってたり、差別が大好きな人がなぜか多く不愉快でした。(たまたまかもしれませんが。)
それと日本の授業の仕方そのものが問題あると思います。
軍隊というか、統率しやすいようにとか、教師側が楽したいというのでそうしてるのでしょうけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活の指導顧問が女性でしたけど

体罰的なものはありましたよ。ですからあまり変わらないような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活の顧問は女性でした。
確かに暴力行為はありませんでしたがとにかく厳しかったです。こんな練習やっていいのかと思うくらいむちゃくちゃな練習メニューでした。陸上部でしたがこんな量の練習メニューは死ぬぞと思うくらいの。
ですがそのおかげもあって全国大会出場も経験できたかと思います。
ただ女性の場合は体罰とかは減る代わりにとにかく厳しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学・高校の体育は、男女別で、男子は男の先生、女子は女の先生でした。
今の今まで、どこの学校もそうなんだと思っていました・・・すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る