すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

事実関係をよく知らずに正義感ぶる
人に会ったらどう思いますか。
例えば電車で老人が立っていて若い人が
座っているとしてそれを見ただけで
譲ってやれよと注意するが、実はその若い人は
その時体調が優れず、断って座っていたとしたら
その正義感ぶった人は嫌な奴になります。
実際そういう人に会った事ありますか。
どう思いましたか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-09 09:06:56
  • 0

並び替え:

ただの誤解でしたら、いっぱいあると思うので、むしろ時と場合によって、その正義感ぶる人の評価は分かれると思います。
実際、事情を知らずに、そういった事を自分もした事があり、あとで恥ずかしくなったことがあります。
親切心が仇となる・・・・難しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないで誤解する。そんな間違いは誰にでもあると思います。
そのことよりも要は後の態度だと思います。
上記のようなことなら、知らなくてごめんなさい。と言えればいい。
逆切れとかされたら、何この人?と思います。

そういう人にあったことはあります。
嫌な気分にはなりましたが、相手をするのも面倒に思えたので表面上は頷いてやり過ごしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないと思います。
本人に悪気はないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念な気持ちになりますが
どうしようもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では良くありますよ。
良かれと思って細かい事情を知らずに「お前は間違っている」と注意してくる人がいますが、特別な事情があってそうしていることもあるので、懇切丁寧に説明してあげたことも何度かあります。

まあ情熱的な人なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般の尺度から判断すれば
何ら問題は無いと思います。
裏事情は、当事者にしか分かりませんから。
むしろ、見て見ぬふりする方が問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の座席の例では、正義ぶるとまでは思いません。
その程度の誤解はよくあることなので、嫌な奴とまでも思いません。
電車を降りるまでのちょっとの間のことなので。
正義ぶるというより、常識ぶるという感じだと思います。

正義感ぶった人はいくらでもいますし、会いますが、
「えらそうに言う割に自分はどうなの?」という人はウザイです。
人に言うばかりでなく、自分も努力している人は認めます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることではありますが、自分が正しいと思いすぎていて、横暴な態度でいう人もおり、そういうのは何様?って思ってしまいますね。

本当に正義感がある人は人を使って何かしようとするのではなく、自分ができることをする人なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないのにでしゃばってくるなって感じで、いらっとしますね。

会社の中では良くありますし、事実関係を知っても平然としている人間もいます。

一言ぐらい何か言って欲しいものですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある事例ですが仕方のないことですね。注意した人は悪気があって言っているわけではないので悪くはないわけですし誰が悪いとも言えません。
でもなるべくそういうことは言ってほしくないですね。それを言うことは正しいのかもしれませんがそれによって誰も得した気分にはなりませんし逆に損した気分にばるひとは大勢いるわけです。
私の場合も電車内で混んではいましたが突然男の人が「自分で立てこのクソガキ!」とどなっていいたので何事かと見ていたら若い男性(おそらく大学生)が女の人によかかっているという構図になっていました。
確かに怒ったのは正しいのかもしれませんがそれでもあんな大声で叫ぶ必要はなかったと思いますし混んでいてしかしその大学生はいかにも眠そうな感じで自分でも自覚していたと思います。それによって不愉快に感じた人も出てきたと思いますし私自身非常に不愉快に感じて仕事のやる気が落ちてしまいました。
たしかにいう人は正しいのかもしれません。ですが状況をわきまえるべきです。よく考えもせずに言ってもかえっておかしな状況になるだけですし本当に言わないとだめだなと思う時だけ言えばいいんです。おそらくそういう状況のときは言わなくても誰かしら譲ってくれるとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る