すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医療保険に加入しようと思っているのですが
ちょっと気になったので質問させて下さい。

たとえば、明日医療保険の加入しに行ったとします。
その3日後ぐらいに病院に行き病気が発覚した場合(例えば、鼻が出るので病院に行ったらアレルギー性鼻炎だったとか、急にお腹が痛くなって病院に行き、採血したら実は糖尿だったとか)
告知義務違反になるのでしょうか?
よく、『最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』
っていう告知書を見るのでどうなるのかなって思って質問させて頂きました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 10:08:37
  • 0

並び替え:

あなたが保険契約をした日、以降に病院にて検査を行い病気が発覚したのであれば

告知義務違反にはならないでしょうね。契約日から直近3ヶ月と言う事ですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ならないと思います。
>>>『最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』

過去についての質問ですから明日どうなるかは誰にもわからないと思います。
病気の診断を受けているのにもかかわらず、病気ではない。と申請したらだめだとおもいますが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の保険会社では、契約日以降ならいつでもカバーされるといわれました。医療保険ではなく、終身保険でしたが、ご参考まで。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
契約日とは告知をして申し込んだ日ってことですよね?
最近、鼻が出るので病院に行こうかと思っていたので気になって聞いてみました。

加入する保険会社によって違うと思いますが、私が加入した時は『最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』のほかに『長期間に頭痛や腹痛などが続いて市販薬を飲んでいませんでしたか?』と聞かれました。
たぶん急性や自覚症状がない場合は給付対象になると思いますが、絶対とはいえません。
きちんと確認されたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近、鼻がでるんですよね。。。
これは自覚症状にあてはまりますね^^;
医療保険に加入するのは意外と大変だなって思うこの頃です。

告知義務違反にならないと思われます。告知以後の診断なので。ただし、疑義は免れないので、給付が遅れる可能性はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る