すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なんと九歳の少女が子供を産みました。恋愛関係のようですが、どのように思いますか?
★メキシコで9歳少女が出産、妊娠中絶合法化への議論再び高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000037-xinhua-int
XINHUA.JP 2月7日(木)19時13分配信

【中華網】 メキシコ中部ハリスコ州にある病院の責任者が6日朝、同州在住の9歳の少女が先月、女児を出産したと明かし、メキシコ社会で大きな議論の的となっている。国際在線が伝えた。

ハリスコ州サポパンにある病院の責任者によると、女児は低年齢であることから帝王切開によって出産。体重2500グラム、身長50センチの女の赤ちゃんを産んだ。すでに帰宅しており、母子ともに健康状態は良好だが、病院は2人の身体的、心理的状態を見守っている。

出産した女児によれば、父親は恋愛関係にある17歳の少年。ただ女児は2人の交際についての詳しい状況について明かしていない。ただ検察当局は女児が9歳とまだ小さいことから、話していること全てが事実であるかどうかは分からないとしている。

女児が住むのはハリスコ州の州都グアダラハラ南部にある貧しい村。両親は仕事に忙しく、娘の世話をする時間がない。現在、ハリスコ州の警察当局が交際相手とされる少年を探している。強姦や児童への性的虐待の疑いがあり、罪が確定すれば、禁錮1~20年を言い渡される可能性がある。

この問題はメキシコ社会で大きな話題となり、再び人工妊娠中絶の合法化への議論が高まった。メキシコでは10以上の州が人口妊娠中絶を認めておらず、特に保守的なグアナフアト州では強姦によって妊娠した場合でも中絶は認められない。勝手に中絶したとして禁錮刑を言い渡された女性もいる。

★9歳少女が出産 母子ともに健康も…パパは行方不明
スポニチアネックス 2月8日(金)7時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000028-spnannex-soci

メキシコで9歳の少女が約2700グラムの女児を出産した。AP電などによると、1月27日に、同国第2の都市グアダラハラ近郊の病院で、帝王切開で出産。病院の医師は「少女は若すぎて、まだ子供を産める体ではなかった」と説明した。母子ともに健康で、既に退院した。

地元の検察当局によると、女児の父親とみられるのは17歳の少年。「一緒に暮らそう」と提案したが、少女に断られた後、行方不明になった。

7カ月まで妊娠に気付かなかったといい、当局は「強姦(ごうかん)か、児童の性的虐待の可能性がある」として少年の行方を追っている。少女は「(少年を)愛している」と話している。

メキシコ保健省によると同国では毎年、14~18歳の少女約50万人が出産。ただ9歳は極端に低年齢で、医療関係者からも驚きの声が上がっている。世界最年少での出産は1930年代、ペルーでの5歳7カ月と言われている。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 12:07:02
  • 0

す、すごいですね・・・。
今は16歳のわたしで法律には結婚できる年齢ですが、
まだそうゆうのは考えられません。
というより、ある意味上のニュースはレイプとかじゃないのでしょうかね。。(^-^;
両思いで自分の判断に納得してるなら別の話ですけど今の年齢でちゃんとした決断できるとは限らないし・・。
というより、本当に好きな人ができたとき困りますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

9歳で子供を産めることに驚きです。
しかも14歳~18歳の50万人が出産なんて信じられませんね。日本ではほとんどありえないことだと思います。これこそ国の文化の違いなのでしょうか。
9歳の子供はかわいそうだと思います。おそらく男性に捨てられたんでしょうね。早く男性が捕まってほしいです。
5歳で子供を産めるんですね。5歳で整理がくること自体驚きです。でも5歳だと子供をできることを分かっていないと思うのでこれもどうかと思います。
なんでこんなことになっているのか疑問でなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳でって、生めるのですね。
日本は昔それに近い年齢でも生んでましたけど・・・。
犯罪がらみみたいで、悲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

母子共に健康ということだけでも驚きます。
日本でも昔は早くから出産していましたが、さすがに9歳は早すぎて驚きます。

• 回答者:せめて15 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

9歳で生理あるんですね・・・ビックリです。
親子が9歳違いって・・・何ともいえないです。
ペルーでの5歳7ヶ月って・・・驚愕すぎて鳥肌がたちました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

9歳なんてまだまだ小さいのにびっくりしました・・・

9歳の子も、赤ちゃんも幸せになってほしいです!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

9歳ですからね。

驚きと同時になんとも悲しいニュースに聞こえてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度

9歳と言うのは本当に信じられません。
子供が育てられるとも思えませんし。
赤ちゃんが幸せになってくれたらよいのですが。心配です。

• 回答者:モミ (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度

子供が子供を産む…、理解し難い話です。
強姦ですら中絶禁止の国、宗教的な問題なのかも知れないが、
そろそろ、思考の転換期を迎えても良いのでは?
何にせよ、母子が幸せに暮らせる環境が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 11
この回答の満足度

9歳でも出産できるのに驚きです。
子供に罪はないですが、何とも言えないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度

こういう内容を読むと国によって出産の状況が違いますね。 驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

ちょっと理解し難いですね。
社会がしっかりしないといけません。
不幸しか産まないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

子供が子供を産む。それに良いことなどありえないと思います。
本人にとってされた行為やその事実をどれくらい理解しているか。
それに成熟していない身体での妊娠は体に掛かる負担が凄く一生付きまとうとも聞きます。
まぁ、なんにしろこれから少女と子供が幸せに暮らしていければ良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度

母子共に健康とのことで何よりですが、両親ともに仕事が忙しいとのこと、誰が赤ちゃんを育てて行くのでしょうか。
中絶が認められていないとはいえ、あまりにも低年齢ですね。
結果家族全員が幸せに暮らしていけるのであれば、いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

驚きました。
9歳の少女が出産したことも、一緒に暮らそうと提案したことにもビックリです。
少女の親は体の異変に気付かなかったのかな?妊娠を疑うことはないだろうけど、お腹が膨れてきたら病気かと病院に連れて行きそうなものですが。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 8
この回答の満足度

犯罪行為です。親として信じられません。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 11
この回答の満足度

すごいですね。
ビックリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度

少子化の現在、貢献していてえらいことだと思います。見習わなければ!

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る