すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

九九は覚えていますか?
それとも「"半"九九」で覚えていますか?

「半九九」頭の中で前の方を小さい数字に置き換える、例えば、9x5なら5x9におき直して計算するアレ

  • 質問者:ぃぇぃん
  • 質問日時:2013-02-09 13:01:07
  • 0

九九は覚えていますが、実際の計算は半九九でやっています。

  • 回答者:でんまー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全て完璧に覚えています。円周率も50桁くらいまでは覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九は覚えてます。
半九九は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九で覚えています。
半九九の覚え方は初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九はちゃんと覚えています。今まで半九九の意味は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九覚えています。しっかり覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて記憶していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半九九なんて初めて知りました。
普通に九九で覚えています。

  • 回答者:とく笑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の後半生まれですので、総九九で覚えています。
半九九の存在は知っていますが、学校では習いませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~~~
半九九なんてのがあるんですか。初めて知りました。
そんなの考えたこともなかったです。
普通に九九をすべて答えられますね。

  • 回答者:びわこ大鯰 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく憶えてます。大小反転することもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九は完璧に覚えていますよ。
数字を見たときにパッと出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の九九の方を覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部九九は覚えています。
半九九もできます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九でしっかり覚えていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半九九は知りませんでした。
覚えていますが、たまにド忘れするときがあります。

  • 回答者:老化 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半九九を知りませんでした。
なにせ歳なので、普通の九九を普通に覚えてます。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部覚えました。
慣れれば誰でもすぐできます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九で覚えました。
いま子供が半九九を練習しています。

  • 回答者:石仮面 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九で覚えましたというより半九九というものが、
あるのをこの質問を見るまで知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九覚えています
半九九は知りません

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九は覚えていますが、半九九は知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
頭にこびりついているので忘れることができないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九九は覚えています。日常でも普通に使っているのでおそらく忘れることはないかと。
半九九は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る