すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国人のこのような行動を、どんな風に考えますか?

★落とし主の前で、散乱した現金を奪い合う…中国人の中にある「奪わなければ損」の心理
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/333255/
【新華網】2013年02月08日

3日午後、中国上海市内の路上で、農村からの出稼ぎ労働者が手に持っていた1万元を超える現金を誤って落とし、道に散乱した金を通行人が奪い合った。

この1件を非難する声がインターネットで上がっている。だがこうした事件は初めてではない。

ベランダから落ちた現金、自転車から地上に散乱したリンゴ、トラックの故障で道路脇に落ちた牛モモ肉などがいずれも持ち去られている。「奪わなければ損だ」という心理が、こうした略奪戦を引き起こしている。

出稼ぎ労働者の血と汗の結晶である給料がこうした風潮の中で奪われたことは、不幸であると言わざるを得ない。

だが、こうした「奪わなければ損だ」という心理がまん延する中でも、正のエネルギーがみられる。多くのネットユーザーが、この出稼ぎ労働者のために寄付を呼び掛けている。

うまい汁を吸う心理は生活上の取るに足りない問題に過ぎないが、人の足元を見るという現象も多くみられる。「法は衆を責めず」という心理から、人々に不安を感じさせる私利私欲の意識も存在する。
(翻訳 王秋/編集翻訳 伊藤亜美)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 13:11:36
  • 0

落ちた時点で、所有権を失う心理、怖さを感じます。
共産党を守る為、仮想敵国として、反日教育を行っていますが、
先ず、道徳教育が必要でしょう。

写真?映像?があるなら、何故、強盗を、止めないのか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レベルが低い民族だと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう精神構造です。日本の平和的な精神構造をうまく全世界に輸出できると、地球は平和になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだの国だなあと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民度の低さが際立っていますね。
日本に生まれてよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

尖閣もまさに”奪わなければ損だ”的考えですね。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

道徳心がない国民です。だから他の国を侵略しようとするのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人として道徳心を大切にしたいと思います。

• 1
この回答の満足度

道徳心がなく民度が低いですね。  あの国でヘタにお金を落とすことはできないですね。

• 1
この回答の満足度

まあ生きるのに必死だね。民度は低いね。ここで他国民をくさす回答が集まるのと同じくらいにね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国には行きたくないですね。
怖すぎます。無理です。

• 回答者:ヨッシー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

平気で物まねをして、それを当たり前のように自分たちが考えたと言える中国らしいですね。
そこまで人間落として生きていきたくはないです。
日本人で良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

民衆の不満が恐ろしいレベルにまで高まった国と言う気がします。
どうりで日本相手に戦争したい訳ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

この件、TV上だが目撃。これまたあの国のひとびとの積年の「悪血」(おち)のなせるわざ、あえてあれこれ言うに値しないこと。あの国はいずれ溶解するしかない。

この回答の満足度

物の考え方自体乞食同然です。

どういった教育を受けたらこのようになるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本とかわりない状況で ・・・

日本でも昔報道もありました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのように教育されて育ってきた以上、単純に責めることは出来ません。
長い時間がかかると思いますが、変化していって欲しいと思います。

• 回答者:尊尊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

読んでいて恐ろしくなりました。
こんなことが普通に起きていたらぞっとします。恐ろしくて近づけません。
こんなことが普通に起こる国には行きたくありませんね。農村の人が可哀想でなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る