すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この一代の風雲児の死去を、どのように感じますか?

私は(良い意味でも悪い意味でも注目を浴びた人物だったな)と思います。

★江副浩正さん死去 リクルート創業者、未公開株事件も
朝日新聞デジタル 2月9日(土)2時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000006-asahi-ind

 リクルート(現リクルートホールディングス)を創業し、新しい情報ビジネスを広げたが、政官財に未公開株を配って「リクルート事件」の主役ともなった江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんが8日、東京都内で死去した。76歳だった。通夜、葬儀の日取り、喪主は未定。

 東京大学在学中にアルバイトとして、学生新聞で広告取りを始め、1960年の卒業と同時に「大学新聞広告社」を起こした。集まった求人情報を利用して「企業への招待」(のちに「リクルートブック」に改題)を発刊。

 63年には「日本リクルートセンター」(のちのリクルート)に社名変更し、社長・会長として25年間にわたり経営を指揮。日本経済の高度成長とともに事業を拡大した。

 88年に朝日新聞の報道で表面化した「リクルート事件」では、政権の座にあった故竹下登首相の周辺なども含めた有力政治家、文部・労働両省(当時)の官僚、企業経営者ら70人以上に、値上がりが確実視されたグループ会社の未公開株を渡していたことが判明した。ロッキード事件と並ぶ大疑獄事件とされる。

 江副さんは89年2月に逮捕され、13年を超える裁判の末、03年3月に執行猶予付きの懲役3年の刑が確定した。

 リクルートはバブル崩壊後、グループの不動産会社の業績悪化やノンバンクの借入金負担に苦しんだ。江副さんは92年、起業家としての先輩である中内功ダイエー会長を頼って、自身の保有株を売却した。

 晩年は、財団法人の「江副育英会」理事長として、文化の発展や若者たちの育成を支えて過ごした。

===補足===
★リクルート事件
中曽根康弘前首相(自民)、竹下登首相(自民)、宮沢喜一副総理・蔵相(自民)、安倍晋太郎幹事長(自民)、渡辺美智雄政調会長(自民)ら、自民党派閥領袖クラスにコスモス未公開株が譲渡。森喜朗元文相(自民、のち首相)は約1億円の売却益。

宮沢蔵相、長谷川峻法務大臣(自民)、原田憲経済企画庁長官(自民)がリクルート社からの献金等で辞任、竹下首相の東京秘書は自殺。

藤波孝生元官房長官(自民)、池田克也元衆議院議員(公明)は受託収賄罪で有罪確定。安倍幹事長の秘書、宮沢蔵相の秘書、加藤六月農相(自民)の秘書と会計責任者の計4人が政治資金規正法違反で起訴。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 13:41:02
  • 1

ひとつの時代が終わったと言う気分です。
バブルの象徴のような人でしたねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

懐かしい感じがします。
亡くなったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は記憶してますが、子供の頃の話なので
何か悪いことした人という印象しかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてました。
結局執行猶予だったのですか。
晩年はいいことしてたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時にニュースで報道されていたのを思い出しました。リクルートは大きな会社なので就職活動でお世話になったかたも多いでしょう。ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ああ、そういえばこんな人いたなぁ・・・」という感じで
過去の人ですね。
当時子供だったので悪いことをした人としか認識がなく
何をやったのかわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなっていたんですが。
いろいろ思い出させる事件でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブルの頃ですよね・・・ 
良いも悪いもハングリー精神の旺盛な方でしたね。
友人がリクルートで働いていましたが、福利厚生も給料もよく好待遇でした。
社員には割りと人気の社長(会長)だったようです。

こういうニュースを聞くたびに時代は移り変わり歳を取ったなーと感慨深くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い裁判でしたよね。個人的にはあまり良い印象を持っていませんが

故人を悪くは言いたくないので、ただご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブル時代が終わったなぁと実感します。
次の時代は、お金じゃなく、心の充実した時代になることを祈ってやみません。

  • 回答者:貧民 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれから何十年と経過しているのに死去されてニュースになるくらい
インパクトがあった人なのだと思います。良い悪いは別にしてこういう人物は
最近出てこないですね。ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい感じがしますね。
バブル期を象徴するような人だったと言っても過言ではないと思います。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のことは分かりません。例え、分かっている人がいたとしても云わないでしょうね。

「出る釘は打たれる」、本当の言論の自由はあるのでしょうか。

  • 回答者:あまじやく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー亡くなったんですね、くらいにしか思いませんが、この人のせいというかリクルート事件のせいで、未だに私はリクルートという社名に悪いイメージを抱きます。

  • 回答者:てんてん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そんな人いたなあ」という程度ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時騒がれたいましたが、バブルの象徴みたいな人物でしたね。
特に個人的には何も感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにこんなことあったなーと懐かしく思います。
今は結構リクルートサイトを使っている人も多いようで変わったなーと思います。
心だからどうとかそういう思いはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る