すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

剣道の竹刀についてです。 つい先日使っていた竹刀が壊れてしまいました。
新しく購入しようと先輩の竹刀などと比較してみたのですが私の竹刀がかなり軽かったのです。自分の使っていた竹刀で慣れてしまったので軽い竹刀でないと実践では使えないと言われてしまいました。

通販サイトでみるとあまり重さが書いていないのでどれを購入すればいいのかわかりません。
防具等のサイトや、今つかっているものでいいものがありましたら教えてください。

遅れましたが、私は中学生女子です。使える竹刀:37(3尺7寸) 400g以上となります。ですのでなるべく400gに近いものだと助かります。
※強度はなくてもかまいません、試合用に使いたいと思っています。

• 質問者:佐々木
  • 質問日時:2013-02-09 18:36:10
  • 0

並び替え:

剣道をやってる人なら知ってると思うのですが、
竹刀は重さで売ってません。
重心の好みで節の位置を見て選ぶ場合はありますが、
重さは削る時に調整します。
まさか削らないで使ってることはないと思うのですが、
今まで使っていた竹刀は自分で削ってないので忘れたのではないですか?

• 回答者:自分で削ること (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確実な重さで売っていないことは知っていますが、400~420などがあると聞いたので質問させていただきました;
一応手入れとしては削っていましたが、重さがかわるまで削りすぎると隙間があいてしまって試合などでは注意を受けることがあるということでした。
親切な回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る