すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現実から逃げないで、しっかり受け止めたら道は開けるのでしょうか。

  • 質問者:なすすべ無し
  • 質問日時:2013-02-09 22:24:16
  • 0

並び替え:

現実を受け入れなければ先へは進めません。

しっかりと受け入れれば、何をすべきなのか自ずと見えてくるものです。

悩んだ分だけ人間は成長できるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
かの剣豪、宮本武蔵の言葉です。

真剣勝負と言う恐怖の「現実」を繰り返して来た人間の発言だけに重みがあります。
勝負に勝つには正確な現状分析=現実を正しく認識すること が不可欠だと言っています。

彼は敵の実力と自分の能力を冷静に分析し、勝てる相手としか戦わなかったとも言われてます。道を開くためには、まず現実を正しく認識することからでしょう。

戦って勝てる相手なのかも含めて、冷静にしかし強い意志をもって突破口を探すのです。
正面突破するのも良し、側面から攻めるのも良し、完全に勝てない相手なら逃げるのもあり。

まずは現実を受け止めることから始めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道が開けるかは分かりませんが今よりは先が見えてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず開けるとは言えないですが
可能性は高まりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの状況や運によります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る