すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ワードやエクセルなどをオフィスソフトは最新のものになるにしたがって軽くなっているものなのでしょうか?我が家のは最新のオフィスソフトではないのですがまだ役に立っています。しかし最新のものになるにつれてより多機能になっているので、やはり最新のオフィスソフトをいれた方がパソコンが軽くなるのかもと悩んでいます。実際のところどうなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 22:40:00
  • 0

並び替え:

真逆です。Office2000とOffice2010を比べると多分倍以上の処理能力を必要とされます。古いソフトはOSの特性で引っかからない限り最新のマシンでも動きますが、新しいソフトは古いマシンではまったく動かないことになるでしょう。
そう言えば何もマイクロソフトだけを喜ばせてやる必要もないので、OpenOficeとかフリーの(言い換えればタダの)オフィスソフトもあります。選択肢に入れてもいいのでは無いですか?

OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/download/

この回答の満足度

どちらかというと、ソフトウェアの処理は、重くなっています。

いわゆる、CPUやメモリの必要とされる推奨スペックは、増加傾向にあります。
Office2003と2010は、ほぼ同等、それ以外は、残念ながら必要スペックは増加していると考えて良いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Officeの代表作
Office95 Office97 OfficeXP Office2000
Office2003 Office2010 Office2013

バージョンが上がっていくに従って、確実に重くなっています。
アプリの内容は大して変わっていませんが、
大きな原因はPCモニター解像度が上がるのと平行して
アイコンや全体の画面が綺麗になった分、重くなっています。

その分、ハードのCPUが早くなり、そんなに重く感じませんが、
仮に、昔の遅いCPUに最新のOfficeを入れたら重くて使いものになりません。

• 回答者:りょうていのおかみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったのですか・・逆効果なんですね。ありがとうございます。

基本的に機能が増えるとソフト自体はプログラムなど増えるので重くなりますよ。
単にパソコンが新しくなって処理速度が速くなるから、いっしょに入ってた最新のオフィスソフトも速く感じるだけです。
実際の所は他の人とデータのやり取りをするかどうかが問題。バージョン違いによるデータの互換性の点で。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最新版はクラウドに対応しているので通信環境を必要とします。
重くなっていると思います。

• 回答者:石仮面 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る