すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

高校中退者でアルバイトをする。
週何日働けるかと聞かれた時、何日でも大丈夫な場合、何と言えばいいのでしょうか?
それと、なぜここで働きたいのかと聞かれた時は何と言えばいいのでしょうか?進学したいと思っているので学費を貯めたいのでバイトをしたいのですが。中退理由も経済的な事情なので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-10 07:09:09
  • 0

並び替え:

まずは自分の思っている事を正直にありのまま伝える事が大事です。

前向きな発言であれば面接では全て好印象に繋がります。当然の事ですけどマナーや

挨拶はしっかり出来なければなりません。家の経済的な理由で中退しましたけど

進学したいと言う目標を諦める事が出来ないので、自分が働いて学費を稼ぎたいと考えて

いますのでシフトは毎日でも大丈夫です。一生懸命頑張りますのでどうかここで

働かせて下さいと熱意もアピールして下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当のことを言えば良いと思います。
法律的には月4回休みがあれば一応大丈夫なので。
月の労働時間が増えると保険にも入らないといけませんので、そこはバイト先と相談するところですね。月10万くらい稼ぐなら親の扶養からは外れますし、週1日の休みで進学のための勉強が大丈夫なのか考えた方が良いと思います。(1日の労働時間にもよりますが…)
自分で考えてみて、週に何日は勉強のため休みたい、とか言った方が、しっかり考えていると思われる気がします。18歳未満ですから、最高でも1日8時間労働、22時以降は働けないでしょうから、週1日休みがあれば曜日問わず出れます、とか、6連勤までなら出来ます、とか。
あくまでも目安ですが、月の労働時間が80時間以上なら雇用保険、130~140時間以上なら社会保険入らないといけないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お話をお伺いする限りでは、全て正直にお伝えになれば良いのでは。特に不採用等の不都合な扱いを受ける要因は無さそうです。
「毎日働けます。週5日でも6日でも。」で良いのでは。
自身のプライベートのスケジュールのためにも、予定の入れ方と確定のタイミングについては確認しておいた方が良いと思います。
志望動機は、これまた正直にお伝えになっても良いのでは。スケジュールの融通が利きそう、報酬が希望を充たしている等々。

• 回答者:金融勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る