すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

「情けは人の為ならず」
を誤解して
5年前まで非常に冷酷な人間でした。

同じ人、けっこう多いんじゃないですか?

===補足===
なんと不思議なことに、5年前から不幸な出来事は全くなくなった。

駅前で、「お金ちょうだい!」と懇願されて二千円差し上げたのが最初で
それから心身、家庭ともに不幸なことがまったくない。

もっと些細な善行は、コンビニやスーパーのレジで釣銭なしでピッタリ支払うと
「ありがとうございます」と感謝され、これも運として良い方向に働いている。
一番良くないのが62円の支払いに1万円を差し出すこと。

今は、もっと良い善行を探している。
ボランティアや献血も考えている。

不思議だ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-10 08:34:36
  • 0

並び替え:

みたいですな。
オレの場合自分の為にもなってないがww

  • 回答者:星5つちょうだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合善行貯金が満額になっていて
現生であふれかえっているということかもしれません。

私もある時までずっと誤解していましたね。

本当の意味を知った時はちょっと恥ずかしかったですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来世のためじゃないんですか?
今生でラッキー続くと貯金が尽きるのでは?
なんちゃって死んだらそれまでと思ってますけど。

何の為でも良いからみんなそうなればいいですね。
質問者さん、良い人だ。

  • 回答者:みんなせっかちだから (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来世って在るのでしょうね。
エジソンは晩年、死者と通信する機械を考案していた、と聞いて
エジソンも、もうろくしたものだと思いましたが・・・

私は、まだ良い人ではないような?

言葉通りだと誤解してしまいます。
自分も意味を知ってからは、間違わないよう使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も誤解していました。
やっぱり情けは人の為ならずは当っていると思います。

  • 回答者:めぐる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
もっと人を大事にしないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことわざ?を実生活に反映させていた質問者さんが偉いと思います。
私の場合は中学生くらいでちゃんとした意味習いましたが…。
冷たくしたことで良い結果になっていたこともあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:雪だるま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W

社会人には、少ないと思いますが・・・
それより、意外と多いのは、
「そでふれあうもたしょうのえん」
だと思います。
それなりの年齢でも、間違った解釈を
している方が居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。
私も二十歳くらいまで誤解していました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る