すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

この頃、人に言われた言葉がいちいち気になり、何となく引きずっでしまい、嫌な感じが後まで残ります。
人にそういう事を言われたりした時、どう対処していますか。
気持ちの問題でしょうが、気にしない、引きずらない術はないものでしょうか。

===補足===
皆さま、有り難うございます。
こういうのは、取り越し苦労と同じで自分の考え方の癖でしょうね。
なかなか楽観的いかないのが現実ですが。

• 質問者:長州力
  • 質問日時:2013-02-10 09:40:22
  • 0

私も全く同じ悩みなのでよくわかります!
でも長州力さんとは場合が違ったら流してください。
私もそうで、悩んでいましたが、
実は相手の問題だったりするということがわかってきました。
どうやら、私の雰囲気や存在が、何を言っても許してくれるとか、八つ当たりや嫌がらせできるタイプで、無意識に嫌がらせ、優しい所に甘えて八つ当たりしてしまうようです。
相手はまた酷いこと言ったと思うのですが、怒らないのでいいやいいやとなってしまうみたい。
占いで、私は優しすぎて人を駄目にする、と言われたことがあります。
お互いにマイナスにしかならないと思い
人を甘やかさない術を研究するようになりました。
ようは、相手に「うかつに失礼ができない」と思わせる。
怒っていなくても怒ったふりをしたり、数日くちをきかないでおく、その場で「そんな言い方ないよね?」など、相手を黙らせるあるいは調子に乗った人を軽く締めるようなことをすると、あまり嫌な思いはしなくなりました。
でもやはりどうしても優しそうな雰囲気は変えられないのでつい安心してしまうようです。

長州力さんがナーバスになっていること、私のように相手の問題の場合2つ考えられるので、もし後者なら精神が弱る前に相手にも少し静かになってもらうように方法を考えたほうがいいと思います。
不快になるということは、自分の感じかたがおかしいとかより相手の言動に配慮がなくなっていると考えたほうがいい気がします。

• 回答者:かりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今週は割と平気でしたが、先週はややうつ気味だったので、全て自分の所為、罪悪感、後悔の連続があったように思います。
でも全て自分が悪い訳ではなく、相手にも非がある場合だってあると客観視出来る余裕も出てきました。
結局この繰り返しなのですが、メランコリー気質の人間にはこういう傾向があると自分に言い聞かせる事にしました。そう考えた方が得だと思えたからです。
常識的な範囲では周りに気を使うことは確かに必要ですが、ある程度は得な生き方をして過ごした方が楽と思う事にしました。
ですから人から何か言われたら「それはあなたの考え方、私の考え方ではない」というスタンスを取り続けたいと思います。
どうも有り難うございました。

並び替え:

質問者さんは完璧主義じゃないですか?負けず嫌いじゃないですか?
わたしはこの二つの性格もあり、すごく他の人に言われたことも言ったことも気にしてしまいます。。ずっとわたしも引きずりますね。
何か良い方法はないかといつも思っていますが、もっと気になることが現れた場合のみしか忘れられません。
常に何かに気になっている状態なので夢にもでてくるし、悪夢はしょっちゅうです。
↓の方の回答を読まさせていただきましたが
紙を破ってみるっていいかも。って思いました。
心理学的に手を洗うのも記憶がリセットされるらしいですしね。
お互い頑張りましょう

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりです。カウンセラーからは60~70%もできれば良しとしなさい、と言わましたが、実務となると一人で延々考え込んでしまいます。
もう少しいい加減になれるのが理想なのですが。少し皆さまの意見を参考にして行動してみます。
御意見有り難うございました。

私はその言われた事を客観的にまずは考えて見ます。

思い当たる節があれば改善できるように検討してみます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

いらないチラシの裏に
人に言われた気にしてる言葉をずらずらと書きなぐって
「ふざけんな!おまえに何がわかる!あぎゃ~dfほあいすどtgふじこ」と言ってバリバリにやぶいてゴミ箱に捨てます。

これ実際に欧米で臨床心理学の医師がカウンセリングでやってるそうです。

私もこれ、いっぱいいっぱいになった時にやってスッキリしてます。
で、そのあと高いりんごとかイチゴとかフルーツ買って食べてます。w

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。
これは使えますね。かなりスッキリします。
結局のところ、自分の中で勝手に妄想を膨らませて堂々巡りさせているだけだと思いましたので、ある程度考えたらこれ以上は時間の無駄と思って、言った人間が哀れだと思うように(無理にでも)思うようにしています。

時間が解決してくれることもありますし、好きなことに打ち込んでいると忘れることもあります。
気の持ち用ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅に出てごらんなさい。全て自分で手配をして。1ヶ月くらい、放浪のたびをするのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間が解決するのを待つしか無いですね。
色々と楽しいことをやったり
美味しいものを食べたりして
やりすごします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

言われた原因を考えます。
特に思い当たる点がなければ気晴らしに飲みに行きます

• 回答者:石仮面 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

受け入れたくないことの方が事実だったりするので
素直に認めて改善策を考えて対応していきます。

• 回答者:A (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何とかプラスになるように考えてみます。それが自分の悪いところなら改善点を教えてもらったと思うようにする、とか。友達に話してストレス発散する、とか。
何か別のことに集中している時は忘れますから、趣味に没頭するとか、美味しいものを食べるとか、眠れるならそれが一番だと思いますが…。
感じ方は人それぞれですから、そういう風に思う人もいるんだな、と思うようにします。逆に良いと感じる人もいるさ、と開き直るのも良いと思います。

• 回答者:ポジティブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る