すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

急募!質問ではないのですが…。中学三年生です。
来月にもう入試ですが未だに自覚がありません。
こんな私にどうか受験に対する考え方と喝を入れてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-10 11:17:41
  • 1

並び替え:

勉強したかしないかは必ず結果となって自分に帰ってきます。
その時にどう思うか、どんな状態になるか
想像すれば、今何をすればいいかわかるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、一生自覚がない人だと思います。居ますね、時々。幸せな人ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正確に一致する言葉ではないですが、因果応報ということがあります。

よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い結果が出てくる。

あなたは、入試に対して自覚が無いとおっしゃっているが、単に勉強をしたくないだけではないのかと思えますね。入試勉強というものは間違いなく自分の為にするものです(一部親の世間体や見栄という側面もありますが)。それを放棄する事はこの日本で(いわゆる)まともな生活を放棄するの限りなく等しいです。

もちろん、様々な理由で高校を卒業しないで働いておられる方々もおられますし、その方たちの生活がまともではないと言っているのではありません。入試というものは、ただなんとなくという気持ちでするものではありません。ほとんどの場合、必ずいずれ「あの時もっとしていればよかったのに」と思うでしょう。

親や学校の先生の言葉に反発している部分があるかはわかりませんが、少なくともあなたよりはこの日本に生活してきた人生の先輩の言葉に多少は耳を傾けたほうがいいとは思いますよ。

少なくともこの世にドラえもんも、タイムマシンもないのだから

  • 回答者:人生の先輩 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが不安でナーバスになる時期なんですよ。決してあなただけではありませんよ。

今まで頑張ってきたのですから、それを無駄にしない為にもあとひと踏ん張りですよ。

最後まで諦めずに一生懸命頑張った人間にはしっかり結果がついて来る物ですから。

強い気持ちを持って負けずに乗り切ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る