すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

既に税金分が加算されている価格に消費税等を課税するいわゆる二重課税は違法ではないのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-10 15:24:53
  • 0

並び替え:

あるかないか、現状では争っても答えはわかっています。政治家も、過去の慣習を否定する考えなどあろう筈がありません。

理屈としては凄くおかしな話です。新しい立法により改正して欲しいものです。しかし、誰も怖いので言い出せないのが実態と思います。政治家は「現状維持」が一番無難だと思っているのでしょう。

• 回答者:あまじやく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコがいい例ですね。
タバコは本体価格にタバコ税が課され、さらにタバコ税を含めた価格に消費税が課されています。

軽油は、軽油本体に軽油税が課されますが、消費税は軽油本体のみに消費税が課されています。

法律として成立している以上、誰かが違法性を唱えて国を相手に訴訟を起こさない限り
これは違法ではないことになるのではないでしょうか。

遺族が年金形式で受け取る生命保険金に対する所得税の課税の取消し
など最高裁の判決で相続税と所得税の二重課税が解消されています。
問題提起する必要があるものはどんどんしていけばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

2重課税の禁止原則に明らかに違反する違法行為ですけど

都合の良い解釈で平然と行われていますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る