すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

南京虐殺を捏造したのは日本ですか、中国ですか。

虐殺を作り上げたのは「南京」を知らない記者

《証言 上海派遣軍参謀 大西
一氏

──上海派遣軍の中で虐殺があ
ったという話はおきませんでし
たか。
「話題になったことはない。第
二課も南京に入ってからは、軍
紀・風紀の取り締まりで場内を
廻っていました。私も車で廻っ
た」
――何も見ていませんか。
「一度強姦を見た」
――その他、暴行、略奪など見
ていませんか。
「見たことがない。私は特務機
関長として、その後一年間南京
にいた。(略)虐殺を見たことも
聞いたこともない)
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/ark/global/NANKIN-2.HTM

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-10 15:56:41
  • 0

シナが捏造しました。
南京事件は、戦勝国のデッチ上げで虐殺なんかありません。
ネットで調べても、矛盾する内容ばかりでデッチ上げて捏造したとしか思えません。
シナにある南京大虐殺紀念館は、日本の社会党(今の社民党)が金を出して作らせたものなので、信用なんかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国だと思いますね。
人口より多い人間を虐殺出来るわけない。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国だと思います。
いい加減な国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南京虐殺はあったと思いますよ。
ただ、全ての責任を日本軍の殺戮のせいとしているような気がします。
問われれば日本政府も公式見解としては南京虐殺があったと認めざるをえない。
被害者数は桁が違うほど中国がねつ造しているような気がします。
~~~~~~~~~~~~~
私の学生時代、先輩が中国に使節で見学に行った時に南京で中国人は日本人の使節に対して「皆にこやかに接しているがそれは未来志向でのこと、両親の兄弟や祖母親戚など虐殺された被害者がいることを心の隅においておくこと」と使節団のリーダーに説明を受けたと言っていました。
また当時中国では非公式だった大規模な地下防空施設も見学したとのことです。
当時はまだ文化大革命の影響もそれほどなく儒教の礼節が残っていた時代でした。

===補足===
日本軍にも人を人とも思わない情けない鬼畜もいれば、人格者もいたということでしょう。

命のやり取り自体が狂気でなければできないことです。そのなかできれいごとで物事が済まされるはずがない。
それは米軍がかつてベトナム戦争のソンミ村虐殺でもナチのアウシュビッツのホロコーストも同じ。
狂人が指令したら良識があってもオセロゲームのように全員がその指示に従わざるを得ません。それが軍隊の規律でありその規律の厳しさは時に日本軍の美の一面でもありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少し焦点がずれますが、「扶清滅洋」と掲げた義和団が湧き上がり北京大使館に逃げ込んだ8か国3000名の民間人を会津士族の柴五郎率いる日本軍が守ったことがあります。
この時の日本軍の規律の厳しさマナーの良さは世界中の称賛をあび後に騎士道の国イギリスと日英同盟を結ぶきっかけとなりました。この時代ならば日本は文明国家であると世界中にアピールして不平等条約を撤廃することに心を砕いていました。
私欲がなく、名を重んじ胆の据わった武人がリーダーだった時代はせいぜい日露戦争のころまでで、太平洋戦争のころの軍人や憲兵はほとんどが狂気の集団です。

同じ日本人でさえ日本内外で戦争に反対した人間は拷問にかけられ銃殺されたり獄死しました。
漫画家水木しげるでさえ太平洋戦争で決死隊で突撃して生還したらなぜ死ななかったと殴打され、責任者の士官はピストル自殺をさせられました。そんな狂気の時代です。人の命の重さを少しも考えない狂気の中で日本軍が中国人に対してのみ人道的に振舞っていたとはとても思えない。

更に脱線すれば世界に認められうる日本人の美しさは武士道の潔さだと思います。
100倍に誇張されて言われようと一点の非があれば「我に覚えあり」と認める潔さがなければ行動として美しくない。
原爆を落として多くの人命を無差別に奪っておきながら、戦争を早く終わらせることができた。と主張するアメリカの退役将校と同じ。

  • 回答者:文化大革命後は中国は消滅してしまった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虐殺が多少でもあったならなぜ日本軍は歓迎されたのでしょうか。
見たことも聞いたこともない、と言う証言があります。

>人道的に振舞っていたとはとても思えない。
 振舞っていたという記録や写真はありますが、虐殺の記録は無いのです。

> 100倍に誇張されて言われようと一点の非があれば「我に覚えあり」と認める潔さ
 それが、今テロリストに利用されようとしているわけですね。日本は脅せば、金を出すと。

>原爆を落として多くの人命を無差別に奪っておきながら、戦争を早く終わらせることができた。と主張するアメリカの退役将校と同じ。
 あちらは20万に以上殺した。南京ではそのようなことはなかった。そもそも前提が違います。

 そもそも、当時の日本軍で野蛮だったのは、朝鮮人と言う話がある。韓国大統領のオヤジも、日本軍の軍人に志願したんだよなぁ。

当然中国です。

捏造がお得意ですし、それが文化でもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る