すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次に挙げる政治家で名前を聞いた事があるのはだれですか?

またこの事件を聞いた事はありますか?どう思いますか?

★リクルート事件1988年(昭和63年)に発覚

江副浩正(えぞえひろまさ)リクルート社会長が自社の地位を高めようとして、未上場の不動産会社・リクルートコスモス社の未公開株を有力政治家や官僚らにワイロとして渡した事件。・

中曽根康弘・前首相(なかそね やすひろ 自民)、竹下登・首相(たけした のぼる 自民)、宮沢喜一・副総理・蔵相(みやざわ きいち 自民)、安倍晋太郎・幹事長(あべ しんたろう 自民)、渡辺美智雄・政調会長(わたなべ みちお 自民)ら、自民党派閥領袖クラスにス未公開株が譲渡。森喜朗・元文相(もり よしろう 自民。のち首相)は約1億円の売却益。

宮沢蔵相、長谷川峻・法務大臣(はせがわ たかし 自民)、原田憲・経済企画庁長官(はらだ けん 自民)がリクルート社からの献金等で辞任、竹下首相の東京秘書は自殺。

安倍幹事長の秘書、宮沢蔵相の秘書、加藤六月・農相(かとう むつき 自民)の秘書と会計責任者の計4人が政治資金規正法違反で起訴。

藤波孝生・元官房長官(ふじなみ たかお 自民)、池田克也・副書記長(いけだ かつや 公明)は受託収賄罪で有罪(懲役3年・執行猶予4年など)確定。

なお安倍晋太郎・幹事長は今の安倍首相の父親です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-11 19:27:25
  • 3

中曽根康弘・、竹下登、宮沢喜一、安倍晋太郎、渡辺美智雄、森喜朗 全員聞いた事あります。事件も聞いた事あります。
今もそうかもしれませんが、政治家が事件を起こすと、全て秘書のせいにして殺されてしまうんだなぁと思っていました。

• 回答者:金の亡者 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長谷川峻大臣、原田憲長官、池田克也氏は記憶にありません。
リクルート・コスモス事件には驚きました。創業者の江副浩正氏は当時新興企業の
カリスマ的経営者でしたが知名度を上げようと焦りがあったのか、と思いました。
最近の経営者の堀江貴文氏に通じるところがあります。

• 回答者:澤野一敏 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど知ってます。
有名な事件でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

みんな知っています。
当時大きく報道された事件なので
おぼえております。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

長谷川峻、原田憲、藤波孝生、池田克也の四名がわかりませんでした。
後は全て知ってます。

当時は自民党の利権体質と腐敗に嫌気が刺したものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

大体わかりますね。当時は毎日このニュースでしたから。
江副さん、亡くなりましたね。時代が移っていく感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

これだけ多くの政治家が関わっていた事件ですけど

藤波孝生・池田克也は覚えていません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

だいたい知っています。社会に成り立てで
よく話題になりました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

すべて知ってます。
事件は当時職場の青年部でリクルートの演技をして
話題になりました
田中角栄がわるかった。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

中曽根康弘、竹下登、宮沢喜一、安倍晋太郎、
渡辺美智雄、森喜朗 の6名は、知っています。

90人を超える政治家がこの株の譲渡に関与していましたから、
政治が腐敗してるなぁ…と、思っていました。

渡辺美智雄さんと言えば、みんなの党代表の渡辺喜美さんの父親ですね。
wikiを参考にすると、1983年から父・渡辺美智雄衆議院議員の秘書を務め、
1996年に初出馬。リクルート事件の贈賄は、1984年(昭和59年)12月から
1985年(昭和60年)4月にかけて行われており、1988年に発覚した事件。
これは、秘書時代の話になるのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

ほとんど、知っていましたが
長谷川は知りませんでした。

甘い汁をすった政治家は軽いおとがめで、秘書が自殺し、江副さんは犯罪者として余生を過ごしたのですね。

• 回答者:自民党って金まみれ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る