すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

春を告げる生物と言えばいろいろあります。
鳥なら「鶯」、花なら「梅」、魚なら・・・。
皆さんにとって「春告魚」と言ったら何になりますか?

  • 質問者:昔なら「鰊来たかと鴎に問えば」
  • 質問日時:2013-02-12 10:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

兵庫県出身なのでイカナゴですね。

春になればイカナゴの釘煮がスーパーに並ぶのはもちろん
家庭でも炊かれるので実家から送られてくるのを毎年楽しみにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カツオですかね。四国なので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり鰆ですね。
魚に春ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、ニシンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワナ、ヤマメといった渓流魚ですね。
私の県では渓流釣りは3月解禁なので。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって春告魚と言えばニシンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごです。甘い香りがいろんな家からします。

兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら関東です。

「春告魚」と言ったら「メバル」です。
魚屋の店頭にオレンジがかったメバルが並ぶと春を感じます。

  • 回答者:煮魚で食べたい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰆 です。
やっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鰆でしょうか。
兵庫以外の関西ですが、
最近は店頭でイカナゴをよく見かけます。
あんまり小魚は好きじゃないのでやっぱり鰆です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る