すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

教科書に載っていた話で、記憶に残っているものは何ですか?

題名や作者が分からなくても結構です。また古い教科書でも構いません。

私の場合は、

・ごんぎつね(新美南吉)

・わらぐつの中の神様(杉みき子)

・ちいちゃんの影送り(あまんきみこ)

・大造じいさんとガン(椋鳩十)

・注文の多い料理店(宮沢賢治)

・最後の授業(ドーデ)

・めもある美術館(大井三重子)

・白いぼうし(あまんきみこ)

・一つの花(今西祐行)

・つり橋わたれ(長崎源之助)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-12 21:00:54
  • 3

みかんの木の寺、だったと思う。(終わり方に余韻があって好きだった)
やまなし (クラムボンって何?と不思議だった)小学校高学年で習ったが、子供の教科書にまだ載っててビックリ)
山椒魚 (サンショウウオは悲しんだ、戸口に頭がつかえて…どんな生き物だろうと当時は図鑑を開いて確認した記憶あり)
全部小学校で習ったものですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

翼はいつまでもという小説です。
野球少年が主人公の物語でしたが感動的でとてもよい小説でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の授業です。

戦争の恐ろしさをステキな文章で知りました。

  • 回答者:フランス万歳 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミーを良く覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんぎつねですかね。
話の内容は忘れましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおきなかぶです。
先日子供の習っていました。

  • 回答者:石仮面 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、注文の多い料理店(宮沢賢治) ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ってきたチロというのがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーホーの白い馬

馬が楽器になる話。切ない

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志賀直哉「城の崎にて」
太宰治「走れメロス」
森鴎外「舞姫」
中原中也「月夜の浜辺」
梶井基次郎「檸檬」
などが記憶にあります。
中学だったのか高校だったのかは記憶にありませんが・・・。

  • 回答者:澤野一敏 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繁栄の花 星新一
です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この話ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yamayama100/diary/201112270000/

地球がある惑星との交信に成功して、その惑星と貿易を始めることになりました。

その惑星から<繁栄の花>といわれる花の種がサンプルとして届けられました。

地球人はさっそく、その種を植えて育てることにしましたが、なんとも美しい花が咲いて、不思議な香りを放つ花でした…

宮沢賢治の注文の多い料理店が

記憶に残っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語の教科書で

外国の話で 老婦人が火災保険の保険金を請求にいく話し。

そのところが 授業になったとき

感想をたまたま聞かれ

普段の授業より いい意見をいったようで

なんかで読んだのか?
と聞かれたとき

はい と、いった返しで

いつ?

授業中に 前に。

先生はじめクラスのほとんどが ・・・

他のところの授業しているときに
 かなり前ですが 授業そちのけで読んでいたのが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の授業です。
あまり実感がわかなかったため、却って記憶に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさこじぞう
おおきなかぶ
スイミ―
スーホの白い馬
です。

かさこじぞうは2年生の時、暗記の宿題があって寝言で言っていたらしいです。

  • 回答者:なつかしい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魯迅の「故郷」や「阿Q正伝」
中島敦の「山月記」
でしょうか。

  • 回答者:メリット (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんぎつね、ちいちゃんの影送り、白いぼうし、つり橋わたれ、に加えて、スイミ―、てぶくろを買いに、が記憶に残ってます。
すべて小学校低学年だったと思うのですが、国語の宿題で、本読みカ―ドというのがあり、家で音読して、保護者にサインをしてもらう毎日だったので、よく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よだかの星
宮沢賢治
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・注文の多い料理店(宮沢賢治) です。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る