すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

遠隔操作ウイルス事件の容疑者は、いじめ被害で人格障害を起こしたそうです。

本当でしょうか?どう思いますか? 

J-CASTニュース 2月12日(火)20時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000009-jct-soci

遠隔操作ウイルス事件で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は、殺人予告で実刑判決を受けた過去を恨んで、事件を起こしたと報じられている。それまでに何があったのか。

子猫を抱き締めると、満面の笑みで見つめ…。片山祐輔容疑者については、逮捕前にマスコミ各社が撮った猫カフェでのシーンが話題になった。

■背景に、「回避性人格障害」がある?

片山容疑者は、猫に対しては、かなり強い執着があったようだ。

実は、レコード会社が商品に使ったキャラ「のまネコ」を巡って、2005年に2ちゃんねるで社員の殺害予告をして、逮捕されたことがある。このキャラが2ちゃんのアスキーアートに似ており、商売に使うことに批判が出たとき、片山容疑者もそれに加勢したのだ。

裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんは、日刊スポーツサイトのコラムで、この公判などの傍聴記を書いている。

それによると、片山容疑者は当時、自分の書き込みで掲示板が盛り上がるのを見て、「誤った満足感」に浸っていた。

中学時代から殴られたり蹴られたりするいじめを受け、大学でも、「ノリが変だ」などと言われ、片山容疑者は、友だちもできなかった。就職活動もうまくいかず、自分は社会に必要のない人間だと思うようになった。そして、それだからかえって、人からの反応を得たかったというのだ。

その背景について、片山容疑者の弁護士は、自己否定されることに過敏で人との交流を避ける「回避性人格障害」があると公判で主張した。つまり、現実に得られない喝采をネット上で受けることで、自分はまともな人間だと自己満足したかったということらしい。この障害は、いじめなどがきっかけになるともされている。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-12 23:43:14
  • 0

酷いいじめを受け、その後環境が変わっても友達は出来ず
就職活動もうまくいかず、自分はいてもいなくても同じだ・・・。
フリーターだったり、ニートだったり
似た思いを抱く人は多く存在するのではと思います。

では、「人格障害」の基準って何なのでしょう?

酷い勘違いをしたような言動をしている人なんて
2ちゃんねるだったり、ネット上に溢れているじゃないですか
みんな人格障害なんでしょうか?

イジメを受けた事には同情しますが
これで情状酌量を得られるのなら
楽勝だ、って思う人がどれ程いるのでしょう?

誤認逮捕だとわかるまでに
人生を狂わされる人が何人出るのでしょう?

そんな逃げ口上ではなく
彼に、大人としての責任を教えてあげて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どういう動機であれ犯罪はいけません。
そんなことで許されるわけでないし罪が軽くなるわけでない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですかね、犯人臭いですがもしまた間違って捕まえたって事ないようにしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

もし人格障害あっても責任を逃れることはできないと思います。
罪は償うべきです。

• 回答者:石仮面 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

それが事実であったとしても、やってはならないことがある筈です。そんなことは全く事件と関係ありません。いま、そんなことが報道されることさえおかしいと思うくらいです。

いま大事なことは、被害がどのくらいで、どれだけの人たちがどのくらい甚大な被害を受けたのかと云うことだけです。悪に対してはもっと厳しく対応する必要があります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

一連の報道に疑問を覚えます。警察側の意図的なリークを垂れ流す実名報道。猫カフェの報道。
状況証拠として、ネコの首輪に証拠品を付けた事ですが、これだけで断定して報道して良かったのか?ここに関連して、いかにもオタク的輪郭をもった個人情報がマスコミに晒されてますが……?
その後は、Torの接続形跡があるという事ですが、そもそもウィルスの踏み台になる場合でもTorが使われるという話があったんですけれども。

また、弁護士の主張は裁判で無罪を主張せず情状を求める戦法から入ってますけど……。
この背景の掘り起こしから、また違和感を感じるんですよね。
のまネコの話とか、他人の尻馬に乗ってるだけなんですが。
果たしてこの人、自分から進んでアクションを起こすタイプと思えないんですけどね?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

過去の経緯・人格障害がどうあれ
犯罪をやっていい理由にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

トラウマなどもあるので一概に否定はできませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

長期にわたって執拗にいじめを受けるとそういう事もありえると思います。
子供の頃の心の傷は大人になっても人格に深く影響を与え続けると思います。

• 回答者:本人の資質 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

現時点では冤罪の可能性もあるので、こういったプライベートな情報が出回る事は納得できないですね。

第一、この問題では、警察は何人の冤罪被害者を出したと思ってるんですか!

それなんで、興味が無いといえば嘘になりますが、これについてはノーコメントです。

警察情報のみで判断する愚かな行為は、マスコミだけに任せておきなさい

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

影響は少なからずあったと思いますが、罪を軽くするための言い訳にしか聞こえません。
情状酌量されるとしたら、これからもみな同じようなことを言い出すでしょう。

• 回答者:クリック (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

何となく連行された姿を見ても、いじめられていただろうなぁと察することができたけど
犯罪をいじめられてたせいにするのは卑怯ですね。
いじめられていたら、何をやっても良いのか!

罪を償って、ITの技術をもっと発展的なことに使ってもらいたいです。

• 回答者:こねこちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめが本当なら、人格障害があるというのは納得できますが。
それだからと言って犯罪を犯してよい理由にはなりません。
情状酌量を訴えるには良い手なんでしょうけど。

いじめが心に深い傷を残すのは本当です。なくなることはないんでしょうけど、なくなって欲しいと願います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

嘘とは言わないですし、
気の毒な面もありますが、
だから、犯罪を犯していいわけではないです。

きちんと、刑を受けて
逆恨みでなく、反省して欲しいです。
あれだけの技術を
いい方に生かして欲しいですね。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当だったとしても、犯罪行為はダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

弁護士はいつも刑を軽くして貰うために、この様な精神的な疾患や

心神喪失などを訴え始めるものですから信憑性は低いと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

多少は影響はあったと思います。
こういうのは認められるのかな?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめにより犯罪が生み出された例ですね。
犯罪が犯罪を再生産する様は、何ともやりきれないです。

この弱肉強食の現実世界において弱さは「罪」であることを再認識させられる事例とも言えますが、それが正しいのでしょうか?

人間が人間である限り実現は不可能だとは思いますが、もっと優しい世界が具現化して欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

少なからず影響はあるでしょうが
それで責任が回避されるものではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る