すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

近々、彼女と入籍したいと考えているのですが、お互いに精神障害を患っていて収入が無いため、しばらくはそれぞれ実家で別々に暮らす事になると思うのですが、法律的に大丈夫でしょうか?

また、こういった場合の国民健康保険の手続きや保険料の支払いはどの様になるのでしょうか?

ちなみに、経済的に結婚できる状態ではないのに、なぜ入籍をしようと考えているのかというと、病気のせいなのか彼女は非常に心配性で、日常のちょっとした言動を変に解釈をして、私が浮気をしているんじゃないかと不安がって、何度も何度も確認行動をとるなど、病状を悪化させている状態なので…。

入籍して法律的なつながりができれば、そういった不安が軽減されて病状が改善するかもと思い、彼女にどうしたら不安が減るか…入籍すれば不安が減るか聞いてみたところ、入籍すれば不安は軽減されるかもと返答をもらったので、法律的に問題がなければ具体的に話を進めて行きたいなぁと思っているところです。

• 質問者:30代・うつ病
  • 質問日時:2013-02-13 18:41:44
  • 0

並び替え:

まずは主治医の先生に相談してみること、次にあなたがする事勿論解っておられると思いますが、経済的にどうやって生活をしていくのか、仕事をされてないのないなら、生活保護を受けるとか身近に、生活の支援をしてくださる方がおられると良いと思います、精神の医療は自立支援医療という制度があるのでそれを使うと、かなり低出費で医療を受けることが出来るので、まずは保健所、生活保護を受けるなら福祉事務所に行かれると良いと思います
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html 参考になさってください いろんなことがうまく行き最後はあなたと彼女さんが幸せになれると良いですね
それを祈っています

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくのアドバイスですが、上記の公的支援など、受けられるものは既に全て受けています。
その上で自立は不可能と考え、それぞれ実家で暮らす方向で考えています。
そもそも、上記の様なアドバイスは求めてはいません。
私はただ法的に問題がないかどうかを知りたかっただけです。

浮気を疑われているのなら入籍しようがしまいが離れていては関係ないのでは?
一緒にいる以外にないでしょ。
起きてればハラも減りますし。
恋愛と結婚を混同してると痛い目を見ますよ。

結婚は、、、そういう一歩引いた目で見れない人がやってはいけない行為です。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった余計なアドバイスは求めていません。
法的に問題がないかどうかを聞きたかっただけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る