すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

桜の木は、あまり強い風が吹く所では、花を咲かせないものなのでしょうか?

私の家にある桜は、大きさの割に、あまり咲きません。ご近所さんの桜が、まさに「満開」という感じで咲くのに対し、まばらに咲きます。
桜が植えてある場所が、土地の構造上、風の吹き溜まりというか、通路の突き当りにあるので、少しでも風があると、結構な強さの風が木にあたります。
今年も、つぼみの数を見ると、そんなに咲きそうにありません。何か、よく咲く栄養のやり方とか、あるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-14 12:48:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

ベスト回答は、「風のせいじゃありません」さんとさせて頂きます。
参考にしてみます。ありがとうございました。

風の強い地方ですが名所はたくさんあります。
川沿いにも植えられていますが咲いています。

根が張り過ぎて花の分まで栄養がないか(春に肥料をやれば解消)
梅雨が過ぎてから剪定しているかどちらかだと思います。
家も風の通り道ですが毎年良く咲いてますよ。
(ミモザの大木が真ん中からポッキリ折れる程の強風地帯です)

  • 回答者:風のせいじゃありません (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうでしょう。
山の中でも桜の木はみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕾ツボミの時期に、春先に降霜コウソウに遭ったりすると花が痛み咲かなくなる事があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの川沿いの桜並木は、満開になります。
ちょうど風の通り道なので、いつも風が吹いています。
おうちに桜の木があるなんて素敵ですね。
たくさん咲くといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風が強くて丈夫に育っているところは沢山ありますよ

恐らく日照環境が良くなかったり

栄養が十分に行き届いていないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る