すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卒業って嬉しいですか、悲しいですか。

当時を振り返って自分はどうだったか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-14 16:17:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
自分と重ねながら楽しく読ませていただきました。

それから、たくさんの方に答えて頂けたので、簡単に結果を書いてみます。
卒業が嬉しかった 9人
卒業が悲しかった 7人
どちらも思った 5人 回答者数21人

小中学生の頃は卒業は悲しかったが、高校の卒業は嬉しかった方が多かったです。
ありがとうございました。

中学の卒業は本当に悲しかったですね。
友と別れ、学舎を後にするというのは切なかったです。
高校時代は、大学受験の通過点でしかなかったので何の感慨もありませんでした。
大学の卒業は、学友が全国から集まりまた全国離れ離れになるのでさびしかったです。
どの卒業も自分の人生の足跡ではありますが元に戻れない、若さと引き換えの思い出です。

===補足===
金八先生ファイナルでこんな言葉を卒業生に贈っていました。
こんなことを言われたら、たとえ祝福の言葉でも悲しくて涙がでますよね。

 ☆ ★ ☆ ドラマ内での金八先生の贈る言葉全文 ☆ ★ ☆ 
みんな大きくなったね。
私は君達のおかげで金八先生であることができました。
本当に・・・・どうもありがとう、みんなありがとう。

さて最後の説教だ、
最後の諸君らに贈る言葉だ。

どうか皆さんお願いです。

ね!

ひと隅を照らす者になってください。
ひと隅を照らすものはこの国の宝です。
町の片隅に居ても自分の居る場所を赤々と照らす人で居てください。

死んだ母親の口癖でした
”風呂敷だって四隅がしっかりしてりゃなんでも包めるって。”
どうか人を包んであげられる優しい人になってください。

今日、この時この時間この場所が・・・、
ここが私のゴールです。
どうか、皆さん私のゴールが皆さんのスタートラインとして下さい。
私の終わりが皆さんの始まりになりますよう。
心より祈っています。
・・・・最後に・・・、最後に一つ皆さんに質問をします。
大きな声で答えてくださいね。
聞きたいことはたった一つ。
3年B組は楽しかったですか?
”はい!”
ああ・・良かった、どうもみんなありがとう。
ありがとう、そして皆さん・・・・・さようなら。

  • 回答者:老いた!!!!! (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業式の日の最後のホームルームを思い出す内容ですね…
卒業は私たちと共に先生にとっても大切な日…

並び替え:

嬉しかったです。
新しいステップに踏み出せるという感じがしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校の卒業は寂しかった。
小学は長いようで短かった6年間はいろんな体験ができたのでそこから離れるのはさびしかったし、
中学校は小学校から遊んでいた仲間と離れ離れになるのはちょっと悲しかった。
高校はあまり楽しくなかったし、思い出もそうないので卒業は超うれしかった。解放された~という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業した最終学年のクラスによりますね。小学校、中学校は仲いい人も多かったし、楽しかったので、寂しかったです。
高校は悪い思い出もなかったですが、元女子高だったせいか、あまり馴染めず、早く大学へ行きたかったので嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のとき、5年生から6年生になるときに転校しました。転校先の小学校の担任の先生が大嫌いだったので、卒業はとっても嬉しかったですね。
中学校は規則がいろいろ厳しく、早く自由になりたいと思っていました。だから、やはり嬉しかったですね。
高校は大好きな女の子と会えなくなるのがさみしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高一貫で6年間一緒だった友達と、毎日会えなくなるのは寂しかったですが、いつでも連絡とれるので、卒業は嬉しかったです。
あれから15年たった今も、当時の友達としょっちゅう会っています。
学生時代はいい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいという感じでした。
でも、これから進むところへの希望でいっぱいだった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかった
次に進むのが楽しみで

  • 回答者:悲しくなかった (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。もうすぐ娘が卒業します

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しかったクラスや先生とバラバラになるのは悲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいです。

新しい生活が待っていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしかったです。
春からは新しいことにチャレンジできると喜んでいました。

  • 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴だけではうれしかったです。
式典は涙、涙で号泣でした。雰囲気、環境がしみわたり
悲しくおさえるのに大変でした。
これですべて終わり、人間関係もいやなことも終わりになった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう涙もあるんですね。

悲しいです。あと1ヶ月ぐらいで卒業です。
自己中心的な行動だったことを反省したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ…

うれしかったですね。相当努力しましたので。
自分は、かなり頑張ったと思います。

  • 回答者:とくみん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったですね。

大人になれる第一歩を感じる事が出来たので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高と付属の学校だったので小中は特に何も感じませんでしたが、高校のときは長く通った場所だったので感慨にふけました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったです。
とくに楽しかったワケでなく
学生生活から解放されて
ほっとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったですね。
完食強制の不味いだけの 給食から開放された小学生の卒業。  
担任とクラスから離れられる開放感に浸った中学・高校の卒業。

卒業式変わりの謝恩会も楽しかったですね。

  • 回答者:嬉しい。 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいか悲しいかでいうと悲しかったですが
そんなに大して悲しかったこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の卒業は悲しかったです。
仕事が始まるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る