すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

外径2.8mm(#4)のボルトに袋ナットをつけたいのですが、調べてみると径がM3(3mm)のものしか見つかりません。このボルトにこのナットは使うことできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ねじねじ
  • 質問日時:2013-02-15 11:11:25
  • 0

並び替え:

普通は、
2mm
2.6mm
3mm
以降1mm単位で。
しか市販していません。

2.8mmは特殊ネジなので割高で特注するしかありません。

===補足===
ネジの頭に0.8mmくらいの凹の点があれば ISOネジです。
なければインチねじか特殊ネジです。

  • 回答者:与太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外形2.8mmって「インチねじ」じゃあないのかな?(#4になっているし)

「M3」って言う表記は「ISOメートルねじ」もしくはJIS規格で使うんだけど
JIS規格ではピッチの違いにより細目と並目があり
JISの細目ねじがISOメートルねじに相当します。
単位は「メートル」で「インチ」ではない。
インチねじとISOメートルねじではサイズが似ていてもネジのピッチが違うので
混用すればネジ山を潰したり、締め付けが弱くなりますね。

ま・・・PCなんかはインチネジとISOネジの両方が使われているので
自作する時に間違って使用する人もいるので使えないって事じゃあありませんが
正確な締め付けが要求されるような場所には使用出来ないって事になります。
それに使えると言っても
締め付けた後に一旦緩めればネジ山、ネジ穴がまず使えなくなりますから
あくまで「間違った使用方法」と言う事になります。

インチねじな訳だからインチねじ用の袋ナットがあれば良いんだけど
#4に適合するのは知らない。
#6からなら手に入ると思うんだけど・・・
ところで袋ナットを用いる必要性があるのかな?
インチねじを使用している理由も判らない。
袋ナットは見栄えを良くするのが中心だから
この程度のサイズだとボルトの長さを調整するだけで見栄えが良くなると思う。
3mm程度のボルトなら簡単に切れるし削る事も可能
そもそも袋ナットを付ける時点でボルトの長さの調整が重要

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る