すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

質問です
最近部活の友達が過呼吸をおこすようになりました
私はなってしまった子がいたら
その子を座らせるか横にさせたりして背中をさすりながら
「ゆっくり呼吸して」「落ち着いて」「大丈夫だから」などといったふうに声をかけています
けれど正しい対処法が分かりません
もし間違っている方法でするのも相手にとって最悪なことだと思うので
しっかりとした知識を身につけたいんです
インターネットで調べてみると
袋を使うと窒息になる可能性があるそうなので使ってはダメなのかと思いましたが
袋を使ったほうがいいと書いてあるサイトもありました
と、いったふうに意見が分かれているんです
どうすればいいのでしょうか
また姿勢などもあればお願いします!!

  • 質問者:月華
  • 質問日時:2013-02-15 18:23:09
  • 0

並び替え:

NHKのためしてガッテンと言う番組で取り上げられていました。

袋を使うのは間違った行為ですね。詳しくは下記サイト参照して下さい。

理由や対処法が書かれていますので。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120829.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保健室の先生に確認。

救急法の資格を昔取りました。
その時の記憶

袋の容積が 一回分の空気とします。
吸って 吐く

一回で使うことになります。

しかし 実際に使う(消費) 酸素は 1/5程度
つまり 5回分 が含まれている。

なにもせず 使い続けれるのは 危険
容積などを把握して 回数を判断。

姿勢は 本人が楽な体制。


かなり昔の 記憶です。

保険の先生に最低 再確認すること。

素人 昔 資格を取っただけの

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る