すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

pixivに絵を投稿したら、必ず交流しないといけないのでしょうか。ある絵を投稿し、ありがたいことに思っていたより人気が出て、コメントをくださるかたもいたのですが、少し困ったことがあります。

要約すると「すごいですね!」という感じになるコメントをいただいて、特に返事をしなかったのですが、その後複数の方から「返信をしないなんて、絵がうまいからって天狗になってるんじゃないですか?」とか、「pixivはコミュニケーションサイトなんだから、交流する気がないなら出て行け」といわれました。

自分はどちらかといえば馴れ合いを嫌悪してしまう性格にあると自覚しており、よく絵を描くひとが返信する時のような「はわわっ///ありがとうございますっ!!!!><」みたいなテンションで返すのは自分で自分を気持ち悪く思ってしまうのでできません。かといって「ありがとうございます。」のひとことだけでも悪いような気がしたので、一切返信しない&交流もしないと決めていました。

自分としては、あくまで絵をひたすら公開するだけで交流をしたいとは思っていないのですが、やはりそういう人間はpixivにいるべきではないのでしょうか。自分のような人間に対してどうお感じになりますか。自由なご意見をよろしくお願いします。

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

いいえ私は必要以上にすることは無いと思いますよ。

そんな利用の仕方をしていれば疲れてしまいますから。

ただ現実社会と一緒で例えネットであっても最低限のルールは守り

あとは自分のペースで使用するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た質問は多くありますが、大抵は詐欺まがいの輩が、個人情報や幾ばくかの金銭を引き出すために、なんとかコミュニケーションを継続させようとしてる事が見られます。一度、「情弱」で検索されてみてはどうでしょうか。顔も合わせてない関係に、何らかの真実性があると思うのは脇がアマ過ぎるでしょう。

この回答の満足度
  

私も交流は苦手でほとんどしていません。
ただコメントの返信は自分なりの言葉でしています。
交流なとどという大げさなものではなく「こんにちは」と挨拶されたら「こんにちは」と返すのは人としての最低限のマナーだと思うからです。
どうしても交流すべきとは思いませんし。ジャンルなどによっても傾向が違いますから一概には言えませんが、ありがとうございます。だけでも返しておくべきだと思います。
それと交流が苦手と書くと反感を買う場合もありますが、例えば「人見知りが激しいのコメント返信が苦手ですので基本的に投稿のみにさせていただいています。コメント自体は大変ありがたく思っています」といったことを予防線としてプロフィールに書いておくべきです。
それかキャプション部分にでも一言書くだけでもイメージは違います。
交流サイトという側面も確かにあるので、「一切返信しない&交流もしないと決めていました」を貫くとしても、黙っているではなく、そういう姿勢を最初にはっきりとしたおくべきだと思います。
声を掛けたのに無視されたら悲しいでしょ?その人が最初から返事しないと看板建ててたらこっちだってそういう人なんだと思って声かけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る