すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生・中学生の皆さんは、こういう事件にどんな感想を抱きますか?

これでは何のために苦労して勉強しているのか、ワケが分かりません。

★天竜林業高校調査書改ざん事件 元天竜市長を贈賄容疑で逮捕
(中日新聞9月25日)
http://www.asyura2.com/08/nihon28/msg/433.html

大学の推薦入試をめぐる静岡県立天竜林業高校(浜松市天竜区)の調査書(内申書)改ざん事件で、県警捜査二課と天竜署は24日、孫の調査書のかさ上げを依頼し、謝礼に現金を渡したとして、元天竜市長中谷良作容疑者(76)=浜松市天竜区只来=を贈賄容疑で逮捕、前校長北川好伸容疑者(60)=同市浜北区内野台=を加重収賄容疑で再逮捕した。 

調べでは、中谷容疑者は調査書作成直前の8、9月に複数回、校長の北川容疑者に改ざんを依頼。同年12月中旬と翌年12月中旬、校長室で10万円ずつ、計20万円を北川容疑者に渡した疑い。

中谷容疑者は容疑を認め、北川容疑者は否認しているという。県警は24日夜、中谷容疑者宅を家宅捜索した。

生徒の評定平均は3・1だったが、志望校の東京都内の私立大の推薦入試の出願基準3・5にかさ上げされ、4月に技術訓練生として入学。今春、一般学生として編入学した。現金の授受は最初の合格直後と編入学の決定直後だった。

北川容疑者は担任教諭らに改ざんを指示したとして、虚偽有印公文書作成罪で起訴された。

中谷容疑者は旧天竜市職員、助役などを経て、1992年11月から天竜市が浜松市に編入合併した05年7月まで市長を4期務めた。

…またこの校長は「元市長にごまをすっておけば、定年後も良い所に再就職できると計算したのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-15 23:14:12
  • 0

まったく最低な奴等ですね。
こんな奴等に子供の教育にかかわっているだけでムカつきます。
一生懸命勉強している学生達が気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る