すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

電話の応対で 「総務課から山本ですけども・・・」という言い方と、「総務課の山本と申しますが・・・」という言い方はどちらが正しいんでしょうか?

• 質問者:himi
  • 質問日時:2013-02-16 09:03:11
  • 0

「総務課の山本と申しますが・・・」
が正しいです。
「総務課から~」という言い方は聞いたことがありません。そう言ったら相手は「はぁ?」となると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はコールセンターで働いてるのですが、後輩が「コールセンターから上原です~」っていう言い方をするので、あれ?おかしいのでは?と思いつつもこんがらがってどちらが正しいのやら分からなくなってしまってました。回答、ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

明らかに、後者が正しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ちゃんとした日本語が使えない後輩が増えてきて、お名前を頂戴できますか?とか、コールセンターから〇〇です、とか、明らかに変な日本語使い・・・と感じていたのですが上司も注意しないので、それって正しい日本語なんだ~って感じていました。間違いは間違い、後輩にキチッとした日本語を指導したいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

「総務課から~」という言い方は、初めて聞きました。
「総務課の~」が正しいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

後輩の言い方がいつも「コールセンターから〇〇です」っていう言い方で上司に話したりしているのであれ?おかしいのでは?と思いつつも、上司も注意しないので正しい日本語なのかな~とてっきり思っていました。回答、ありがごとうございましたm(__)m

後者が正しいと思います。

• 回答者:からの (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり後者の言い方が正しいですよね。後輩がコールセンターから〇〇です、っていう言い方をしているのであれ?おかしいのでは?と思いつつも、上司も注意しないのでてっきり正しい日本語かなと思ったりもしました。回答、ありがとうございましたm(__)m

明白に後者ですよ。
前者で他社に架けたら常識を疑われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はコールセンターで働いてるのですが、後輩がしょっちゅう「コールセンターから〇〇ですけど」っていう言い方で電話で話します。横で聞いていてあれ?おかしいのでは?と思いつつも上司も注意しないので、こんがらがってしまい前者の言い方は正しいのかな~って思っていました。回答、ありがとうございましたm(__)m

総務課からのではなくて、総務課のです。

ですから後者が正しいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、総務課の〇〇です・・・が正しいですよね。ありがとうございます。実は私、コールセンターで働いてるのですが、後輩の言葉を聞いてると「コールセンターから上原ですけど・・・」って言い方をするので、あれ?おかしいのでは?と不思議に思っていました。最近変な日本語が飛び交っているので変に感じていました。回答、ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る