すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

何度あっても敬語がやめられないのですが、敬語ってそんなに距離を感じますか?

何度会っても敬語をやめられません
知り合って2年、二人で会うようになって1年の男性がいます 付き合っていませんが、私に好かれてることは知っています。

私24、相手26です。
出合ったときは、私が担当者で相手はお客様だったからか、 年上だからか、自分でもわかりませんが、何度会っても敬語がやめられません。

時々、意識して「うん」、「そうだねぇ」など遣ってみるのですが、 やっぱり「はい」「そうですね」の方がしっくりきて戻ってしまいます。

相手の方も、ワタシに合わせてなのか、敬語をつかいます。 たまにため口になりますが、たまにです。 始めて二人で食事に行く約束をしたときに、

「明日は敬語は使わないルールにしましょう」
とメールで言われましたが、

気軽な気持ちで
「だめです。でも〇〇さんは私に敬語じゃなくてもいいですよ♪」 と答えてしまいました。

以来、ずっと敬語です。 男性の方、 いつまでも敬語で接されたらいやですか?
親密になりたくないわけではないです。 お兄さんのような雰囲気があるからか、
つい敬語になってしまいます。

自分のことすきっていってくるのに、ずっと敬語をつかわれるのってイヤですか?
というか、変ですか?m(__)m

• 質問者:piyoko
  • 質問日時:2013-02-16 16:24:48
  • 0

並び替え:

いいと思います。
敬語で話をすると自分の気持ちが伝えずらいと感じることがありますが、相手にとってはきつくなく、丁寧な印象に見えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに問題ないと思います、敬語でも言い方によって印象はかなり変わってくると思いますし。
時間の問題もあるでしょう。
先輩と付き合うことになった場合などは、それまでの上下関係があってそう簡単にしゃべり方は変わらないものだと思います。
なれなれしいよりはずっと良いと思います。

• 回答者:長 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは育ちが良いのでしょうね。ですからそれが当然のように

身に付いているので違和感を感じないのですよ。

敬語は嫌いではないですけど確かに距離を感じてしまうものですよ。

ですから仕事では当然ですけど、プライベートでは個人的には必要ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと敬語だと距離感を感じるので嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る