すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

パソコンの遠隔操作事件について教えてください。

やっと真犯人らしい人が逮捕されて「よかった。防犯カメラからたった一人を見つけ出すなんてすごい!警察もやればちゃんと仕事できるんだ!」と単純に感心していたのですが・・何か新聞やニュースをよく聞いたら「防犯カメラに映っていた人物と過去に逮捕されていた人で同じ写真があった」とか「江ノ島で乗っていたバイクのナンバーがしっかり映っていた」など細々と説明されており「あれ?捜査の末に日本にいる全ての人の中からたった一人を特定できたのではなく、過去に警察に保管されている写真があったうえに、バイクのナンバーが映ってたら意外と簡単に見つけられただけ?」と何かしらけた気分になってしまったのです・・素直に感心していただけにショックが大きいのですが、これはもし真犯人とされている人が過去に逮捕されたことがなくバイクのナンバーも映っていなかったら逮捕どころかどこの誰かも特定できなかった(しにくかった)ということなのでしょうか?別に警察批判とかではなく、単純に感動が冷めてしまった気分なのでこの際はっきり知りたいと思いました。やっぱり遠隔操作事件に限らずこういった事件とかは現行犯で捕まえるなり、過去に逮捕した時の個人データなどからでしかどうにもならないものなのでしょうか・・複雑な気分なのです・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-16 20:26:55
  • 0

並び替え:

そうですね。警察の力はすごいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者はなぜ捕まるのか?

それは 犯罪を繰り返すからです。
繰り返すうちにボロを出しつかまるのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る