すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

実家暮らしは「親のすねをかじってる」、恋人がいないと「寂しくないの?」、子供がいない人は「どうして作らないの?」、勉強や仕事の愚痴をこぼせば「甘ったれてる」、一人っ子やB型と言うだけで「わがままなんだね」、ちょっと無口でノリが合わないだけで「根暗な人」、自分の価値観や考えと合わないだけで「あの人は変わってる」
なぜ人を自分の型にはめたがるの?普通に生活しててどうしてこんなことを言わなければならないのでしょうか?幸せの基準は人それぞれなのに、どうして勝手なイメージで決めつけたがるのでしょうか。こういうことで結果的に生きづらくなった人が自殺した時に「もっと話を聞いてあげればよかった」「相談してもらいたかった」とか善人面もいい加減にしろって思います。
勝手なイメージと先入観で人を判断したり価値観を押し付けてくる人間って想像力がなさすぎると思いませんか?19歳が生意気ですみません。未熟ながらも色々思うことがあったので。同じように考えている方いらっしゃいませんか?

• 質問者:さえ
  • 質問日時:2013-02-17 20:49:13
  • 0

並び替え:

こんにちは。小学生の頃からそういう風に私は考えていましたよ。ただ、周りのいろんな年代の人間は自分と同じ考えの人はそうそういません。先入観で判断し、判断した人物にレッテルを貼続けるほうが人間楽なのですよ。貴方はそういう人にならなければよいことですし、もしそのレッテルを貼られたらよい意味で大穴な人間になればいいのでは?

• 回答者:昔はとがってました (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まさに戯言だね。

貴方は自由に行動してよい。その権利がある。
だが、それを見た他の人が貴方に下す評価を決定する権利は無い。

評価とは、他人に下されるものなんだよ。自己評価のゴリ押しは通用しない。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。全くその通りです。100人居たら100人の考えがあってみんな別々ですよね。型にはめるのは変です。そんな考え方は日本人だけかもね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

人というものにテレパシーでもあれば、こういうことはなくなりますが、
何でもお互い完全に、理解し、肯定し合えるというほうが、幻想ではないでしょうか。
肯定ばかりの関係は楽かもしれませんが、それはそれで歪んだ世界だと思います。
人生を重ねれば、追々理解されると思いますが、
日本特有でもなんでもなく、世界のどこへ行っても大なり小なり、
無人島で生きるのでもなければ、こういうことはあるものだと思います。
その中から何とか折り合いをつけてやっていくものかと。

他人のことばに神経質すぎる反応というか、
他人にどういわれても気にしなければいいだけだと思うんですが・・・
上の世代からみてて、
今の若い人って他人の評価をすごく気にしてるように見えます。
「変わってる」って言われても、否定されてるわけじゃないし。

っていう、このコメントも他人の基準で気になるのでしょうか・・・
個で生きてるのだから、他者がいるのは当然のことで・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

19歳なのにしっかりしていますね。今の世の中はみんな空気を読んだり、周りにあわせることに必死で疲れて心は荒れ果てているような気がします。
多数派でまとまっているほうが、楽なのは楽だと思いますが、少数派の型破りな人間にとっては生きにくい社会だと思います。そういう人が世界を変えたりするものだと思うのですが。

• 回答者:まし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の美徳として協調性の高さがあります。
これは特に集団スポーツや会社組織等で非常に良好に作用しますが、裏を返せば同調圧力も高いことを意味し、異質なものは排除・攻撃することになります。

なので「異質なこと」を攻撃することも、死んだ人に過剰に同情するのも「矛盾なく」成立してしまうのです。

相談者さんが気が付いたのは、その点です。
日本人は世界的に見ても特にこの点が良い意味でも、悪い意味でもスバ抜けてます。

嫌なら外国で暮らすしかないですねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそう思います。

たとえば一人っ子などでも「兄弟がいなくてさびしいよね」って言う人が多いですが、本人は元は全然そんな事思ってなかったのに、周りに言われ続けて「寂しい子」と自分を思い込んだりするんですよね・・・

自分の価値観と違うからといって人を否定するのはいかがなもんかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る