すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

スーパーでのバイトについて。
自分の勤務時間が終わって上がるときは、他の人(一緒の部門の人)に「お先に失礼します」と言って帰ると思うのですが、それは勝手に仕事を終わらせていいのですか?それとも、他の人が「終わっていいよ」とでも言ってくれるのですか?ちなみにバックヤードです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-19 02:29:29
  • 0

並び替え:

・責任者(社員あるいは役職もち)に声かけて帰れば良いと思うよ。
残業して欲しかったりしたら頼んでくるだろうけどね。

• 回答者:元職工 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

店によると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店によると思いますが、定時きっかりにあがらなければいけない所と、ある程度の仕事を片付けてからあがる所があると思います。
もし始めたばかりなら、様子がわからないと思うので、とりあえずは誰かが言ってくれるのを待ってみて、慣れてきたら他の人がどうしているのかを見てみるのがいいと思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店によりますが、
どんな仕事でも、帰る時は、区切りのいいところまで・次の人が来た時に、どこまでやったかわかるようにしておくのがまず、大前提。

私も大手スーパーの品出しバイトをした経験がありますが、
その日に任された仕事があると思うので、それを終わらせてから、
売り場担当の責任者が必ずいるので、その方に、「勤務時間が終わったので上がります。」などと告げるか、
どうしても用事で帰らなければならない時は、
他の方に仕事を引き継ぐか、責任者の方に「ここまでやりました。」と報告してから上がっていました。
仕事がきりよく終わって、バックヤードにいる時でも同じです。
同じ時間に上がる人と一緒に、責任者の方を探して、帰る旨を告げに行ったり、
会議などで話せない時は、まだ残っている人に帰る旨を告げてから上がりました。

何も言わないで帰っても、周りに何も言われなければそれでもいいとは思うのですが、
日本の風習から考えると、挨拶せずに黙って帰るのは、なんだか良くない印象を周りに与えてしまうと思います^^;

ましてや、スーパーの品出しといえど、営業時間内は、お客様の前に立つ訳ですし、
挨拶が大事な接客業としての一面もあります。
挨拶されて嫌な人はほとんどいませんし、挨拶しといて自分に損はないと思うので、
挨拶をしないよりした方が、気持ちよくバイト出来ると思いますし、
清々しく職場を出られると思います^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがお店と契約したとき、契約時間があるはずです。
お店側も仕事が終わってずるずるといても人件費がかさむだけなので、
終わったら「終わりました。」と言った方がいいです。
夕方5時から9時とか、5分前に入って5分以内にあがるのが規則ですが、
それよりも早くできたりしたときは、「何をしましょう」と聞いたり、
遅かった時は「間に合いませんでした、どうしましょう。」と聞いてください。
人がいれば、「あがっていいよ」と言われるし、いなければ「ごめん、それだけでもお願い」と言われます。
仕事の量が残っていたりするのは、上司の判断ミスです。

あなたのすぐ上の上司(一緒の部門の人)にかならず、「お先に失礼します」と言って帰りましょう。
いなければ、他の人に頼んでもいいし、店長でもいいです。
ある程度たてば、あなたの仕事量も把握できるし、きちんと時間内に収まるように仕事振ってくれますし、自分自身も帰るタイミングが分かります。

• 回答者:がんばれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間が決まってたらそれでいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

キリのない作業の場合は次の人に引き継ぐので、一言かけてから帰るのなら問題ありません、

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がするべき仕事であれば、片づけてから終わるべきだとは思うのですが、時間がかかりそうな事や引き継ぎができる仕事であれば、引き継いで終わっていいと思います。

基本的に契約時間は守るべきだと思いますので、「お先に失礼します」と声だけかければOKだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間になったら帰っても良いのです。それが契約なので。
ただ、それすると確実に嫌われますよ。
一応区切りの良い所までやってから「時間なのであがっても良いですか?」
と聞いてからあがります。
いきなり「お先〜」だとムッとされますよ。
こういう質問をするということは新人ですよね。
新人のうちは何でも先輩や上の人の「許可がいる」と思って下さい。
「そこまでいちいち断わらなくても」「律儀だね」って思われるくらいでちょうどいいんです。
それしておかないと「気が利かない」「生意気」って陰で言われますよ。

• 回答者:口があるんだから自分で聞く (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

上司に確認を取って帰ります。

人の仕事の終わり時間は結構上司は把握していないもので終わりの時間が来ても声をかけない場合もあります。
バイトの立場から「時間なのでかえりますか。それとも残業しますか。」と言ったことをきけば一番いいです。
上司から「残業はさせないから、時間になったら自分から帰っていいよ。」と言ってくれるかもしれません。

スーパーでは忙しいときなど残業たのまれることがあります。残業していい人としてはいけない人などそれぞれ雇用状態によって違います。
職場によりますが、自分から帰ってしまうと仕事に協力的でないというイメージをもたれることもあります。
こちらが勝手に残業しても悪いだろう。と考えて時間ぴったりにかえるのですが。
いろいろな人がいるので、上司に許可をとって帰るのが一番いいです。

基本的には決まった時間以上は働いてはいけないので時間がくれば自分からかえる準備をしますが
誰かに確認を取ったほうが一番安全です。

「まだ終わってないのに帰ったー」なんて自分がいないところで悪口言われるのを避けるためです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お店によると思いますが、事前にこの仕事終えたら上がっていいよと言われる場合もあるでしょうし、ケースバイケースだと思いますが、一応これだけ仕事で終了しましたという報告はした方がいいです。
その場所に慣れてくれば、その辺はわかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

最初のうちは自分から時間なので失礼してもよろしいでしょうかと

一声掛けた方が良いと思いますよ。最初のうちは勝手が分らないと思いますけど、

バイト先には先輩方が沢山居るので頭を下げて色んな事を教えてもらうべきですよ。

そうすれば理解するの早いですしあっという間に慣れますから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の仕事が終わってバイト時間も終わっているのなら帰っても良いと思います。
仕事が途中だったりした場合は確認してから帰った方が良いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る