すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

献血をしてきました。
いつも比重不足で採れません。
今日は少しよく、できました。
が後から具合が悪くなり横になりました。

献血で具合が前後で悪くなったり、比重不足でなかなか採血できないとか献血にまつわる感想をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-19 10:31:10
  • 0

並び替え:

私は、具合が悪くなるのはほとんどです。

精神的なもので血管が縮みやすいので貧血起こすと言われました。

寒いときだと血管が縮んで血液の流れが悪く、血があまり取れないです。低血圧で血の巡りが悪いのと血管が縮んでいるので時間がかかります。

気持ち悪くなる人はむやみに献血しないほうがいいです。
後遺症が残ると一生腕がいたくなりますので。

血管の脇の神経に針が触れてとても痛い思いをしました。腕が一生動かなくなるかと思いました。
針を体内に刺すのには、リスクがあることを覚えて置いてください。
ネットでしらべたら、体が麻痺して、後遺症が残って裁判になった人もいるとかいてありました。

献血しやすい人と、しにくい人がいるんです。まずは自分の体を大事にしてください。
寒い時には特に献血は避けたほうがいいです。暖かく血行のいいときのほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

献血量の選択 が、できたとき
無理矢理 400 選択させられそうになり

拒否して それ以後していません。

赤十字に クレーム の、手紙を書き献血手帳を添え送りましたが

無しのつぶて。

30回に近づいたときです。

赤十字の体質の一部が見えたと思いました。

血液不足 が、いわれていますが 体質が招いているだけでしょう。

この回答の満足度

私は虚弱なので献血したことがありませんが、高校の時に学校に献血車が定期的に来て、友人たちは献血をしていました。
でも、その後はいつも貧血で具合が悪くなる人が数人いて、保健室のやっかいになっていたので、ちょっとなんだかなぁ。と思いました。
虚弱だと、倒れないように気をつけるのに、健康な人は自分の許容量がわからないのだろうかと不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

太れない体質の為、規定体重に足りず、一度も献血した事がありません。
検査の採血時、かなりのベテランさんが、血管を探すだけで、何度も針をうち、
注射器一本分の採血ですら、毎度の事ながら苦労します。(そして、貧血気味になります)
…という体質ですから、やる気だけは、十分過ぎる程あっても、
献血できる日は、おそらく、訪れないと思います。

• 回答者:体脂肪率だけは、一流アスリート並 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・比重測定ので(血管が細くて)二回失敗されて断られた
・別の日だが)比重測定はクリアしたがぶっとい針で刺されてはれてきた

• 回答者:こんな感じ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

針をさした途端に貧血になって嘔吐して倒れたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

献血はしたことがないのですが、検査の為の採血で、終わったあとに具合が悪くなることがあります。
貧血の数値は出ず、その日の体調にもよるのですが、なるべく体力をつけるように心がけています。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

貧血で断られた記憶はありません。

昔々の話、献血400mLをしてからソー○ランドに行きましたが、体力不足でイケませんでした。

ソー○嬢にそのことを話したら、馬鹿にされました。
いくら馬鹿にされてもできないものはできません。

また、成分献血は大変時間がかかります。そのため雑誌などを読みながらの献血になりますが、抜かれているときには痛みを感じ、血漿成分以外を戻されるときは心地よい感じでした。体にあまり負担はありませんが時間が長いのと痛みの印象が強くもうやりたくないですね。
ちなみに献血前は風俗で遊ぶのは厳禁です。
また血液のエイズチェックもしますが本人には決して教えてくれないので身に覚えのある人は保健所で検査を受けるべきですね。

献血を断られる理由では貧血のほかに、ピアスの施術を受けた時期を聞いて献血不可になった人を見かけました。今ではピアス人口も多く、つけていなければわかりにくいので施術後間もない人の献血も混じっているのではないでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る