すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4歳の娘がいます。
基本パンツで自分でトイレに行くのですが、親に叱られたりしT大泣きすると、「おしっこ出ちゃった~」と言っておもらししてしまいます。
自分が子供の時のそういうことがあったか覚えていないのですが、泣くと膀胱が緩んで?おもらししてしまうものですか?
また、そういうのは成長すれば自然に治りますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-19 18:48:17
  • 0

怒られる=おしっこをする。というからだの連鎖作用になっているように思います。
あとは、おしっこすると親が優しくしてくれる。というこを脳が覚えていて、勝手に反応してしまう。
体の自然の反応にも見えます。

大人になると直ると思います。

私は眠るときに指をなめないと眠れない子供でした。
寝る前=指をなめる。という作業をしないと安心しないのです。
別に指がおいしくてなめているわけではないですが。

親がおこったときに、「トイレいこうか?おしっこしたい?」と聞いてあげて もらさずにトイレですると言うことを教え、体で学習すれば自分から行くようになるかもしれません。

===補足===
あと、大人からのプレッシャーでお漏らししなかった子供(幼稚園児)がお漏らしするようになってしまったと言う事例もありました。
おしっこを漏らして子供にもどりたい。という本能だそうです。
幼稚化していくんですね。心の叫びがお漏らしと言う行動に出ていたそうです。

たぶんストレスに弱いタイプだと思います。
怒る、叱る気持ちはわかりますが、それをできるだけ、「教える。理解させる」に変えるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怒られることで恐怖を感じて失禁してしまっているのだと思いますよ。

成長すれば自然に治るものではないですから、もう少しやさしく注意する程度にした方が

良いですよ。大きなトラウマになって引きずってしまう事も考えられますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。というか小さい子供はそうなるのが普通です。
小学校低学年ぐらいまでは激しく泣きすぎると漏らす子がいます。普通です。
大人になれば普通は治ります。
お漏らしよりも大泣きする程怒る事の方が心配です。

• 回答者:きつく怒り過ぎでは? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなにきつく叱っているつもりはないのですが。
また、叱った後もおもらしした場合は服を着替えさせて、抱きしめてあげながら、嫌いでしかったのではない旨と、なぜ叱られたのかは説明しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る