すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中③の女子です
受験勉強のために塾に通い始めたんですが
そこの塾の先生がちょっと妙なんです。

その人は女の子が顔を伏せて寝ていると、どこからともなくやってきて起こしに来ます。
普通に起こすならまだしも、起こし方が・・・。

脇腹を人差し指でツンツンしてくるんです。
脇腹といっても丁度胸の高さらへんなんです。とゆーか、ほぼ胸です。
他中の人も「あれはセクハラだよね」と言っていました。

男子にやっているところは一度も見たことがありません。

その人には妻・娘がいるらしく、まさかセクハラなんて・・・とは思っていたんですが
最近、そのことが嘘だと発覚しました。その時からとても怖くて・・・。
よなよな中二から始めたエレキギターをひとり家で弾いてるそうです。

私は無事合格し、2月いっぱいで塾をやめますが
これから入ってくる子たちが心配です。
学びに来たのに、そんな不快な思いをしてほしくないです。


これは客観的に見てセクハラですか?
この人の行動はやめさせる方法はないんでしょうか?


まとまりのない文ですみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-20 20:58:23
  • 0

お家の方に相談しましょう。
でも自分の娘はもう辞めるから関係ない。
そう考えそうですね。
塾の事務のお姉さんいませんか?
他の女性の講師でも良いです。
そういう方に言ってみましょう。
ひとりじゃなく何人かの方が良いです。
今までもそういう声があったと思うのですが、
うやむやにされて来たと思います。
数が増えれば問題になります。

というか身体を触られたりイタズラされて、
黙っていた女の子たちが心配です。
連れ去られる子、性的なイタズラやレイプされる子、
挙げ句の果てに殺されてしまう子、
みんなはじめに騒がなかったから逃げられなかったんです。
もし違ったら…なんて思わないで、自分がおかしいと思ったら大声を出す、
すぐに家に帰ってお家の人に知らせる。

幼稚園や学校で「いかのおすし」っていうのを何度も習ってるはずです。
ついていかないの「いか」は犯罪を未然に防ぐという意味もあるのです。
その先生ともし2人っきりになってしまう子が居たら?
その子が何かされたら?そのせいでその子の一生が狂ったり終わったら?
あの時に言えば良かったってみんな後悔しますよ。

  • 回答者:あの子はあなた、あなたはあの子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね。誰かがはっきりとしなければ
大きな事件になる可能性も無くはないですよね。

いかのおすし!小学校の時に習いました。
まずは行動してみたいと思います。
もし、事件になり大切な仲間を失うのは嫌です。

並び替え:

セクハラとも取れますね。まぁ現実的には微妙なラインですけど。

ですけど多感な年頃なのですから、誤解されるような行動自体注意しなければ

なりませんよね。不快であるならば親であるなり他の先生であるなり相談すべきですね。

大事になる前に。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧なセクハラです。生徒の体を指で触るのは気持ち悪いです。
普通は誤解を招くようなことはしないように気をつけるものです。
先生のほうがそれを気をつけてほしいですね。


学校の後輩などに教えておきます。「あの塾にはセクハラ教師がいるよって。」
あとは他の塾の先生にみんなで話をしてみるとか。
とにかく誰かにいいます。
警察でも相談にのってくれます。被害者を集めてみんなでいうといいと思います。
小さなセクハラが大きなセクハラになっていくので犠牲者を増やさないようにしてほしいです。
まずは、親にも相談してみてください。

===補足===
セクハラというのは、された人が気持ち悪い、嫌、と感じた時点でセクハラになります。
された人、それを観ていた周りの人の不快に感じているのですよね?
だったらセクハラです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。された側、見てる側が判断した時にセクハラだと思えば
セクハラにもなりますよね。

とりあえず身の回りの大人に相談してみます。

微妙ですね。セクハラとは言えないかもです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにきわどいですよね。

文章を読む限りでは、親しくもない男性が女性の身体に触るなんて、セクハラではないでしょうか。
塾には先生は1人しかいないのでしょうか。
もし他に、先生や事務の人等いるのなら、相談してみてはいかがでしょうか。
相談する時は、一人ではなく、ご両親や塾の生徒さんたちと、一緒に行った方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個別指導塾なので先生はたくさんいます。
でもその人は副室長という役回りなんですよ。
だからなにかと来るんです。

一度室長に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る