すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

会社を退職した人をどう思いますか?

私(女)はパン製造、販売をしていました。
病気で入院して会社を退職したのですが、
会社退職したというだけで、他人から、
仕事ができない人間、仕事が向いていない、社会に適用できない人間。というマイナスのイメージをもたれると感じました。

友達と久々にあって、その場に初対面の男性もいました。
「私は物つくりが好きで、パン屋の仕事がおもしろくて・・・」と話を続けようとしたら割り込むように
「だったら、やめる必要ないじゃないか!」と言われました。少し向きになっているように聞こえました。私の言っていることが矛盾していると言いたいような印象。
私「え?私は病気で入院して退職したの」と言うと
男「それじゃ、しょうがないよね・・・」とさっきまで大きな態度だった男が小さくなりました。

会社を辞めたことは友達から聞いて知っていたようです。
その理由までは知らずに、勝手に仕事ができない人間、適用能力がない人間のように見下した目線を感じました。

その後職場の同僚から
「いつから仕事できるの?早く来て」と誘われています。
このことも言うと・・・最後にその男から「仕事むいてないんだよ。」と言われ、頭にきました。
仕事が原因で病気になったわけではないし、同僚から誘いが来ていることも事実だし。私は仕事が好きでプライドを持って仕事をしているのになぜ「むいていない」なんて言われたくないです。実際に一緒に働いた人でもないのに良くそんな失礼なことをいうなと思いました。
私は本当のことを言っているのに他人は人の話をウソだと決め付け人を見下すようなことを言うので、ショックでした。

仕事を退職→同僚から誘いがきている。
この話だけ聞くとやっぱり他人はウソだ。とおもうのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-21 11:16:03
  • 0

私が感じた相手の感覚です。あくまで私の思ったことです。
その男性は今自分の仕事で情緒不安定といったら失礼ですが、色々と不満があるのだと思います。
バカというやつは自分がバカ。まさにこれかなと思います。
その男性はおそらく、自分のことを言っていると私は思いました。
自分は仕事にむいていないのでは?能力がないのではないか?というようなことをいつも考えていて、不安で仕方がない。それがなにかあるとその想いが口に出てしまっているだけのこと。だから、そう言われたのなら(この人、仕事むいていないかもしれないと不安なんだな)と思えばよいと思います。だって会話のキャッチボールもできてないじゃないですか。
呼ばれてると言ってるのにむいてないの返答は不自然ですよね?
そう言ってあなたの気持ちを落としたかっただけ。自分が幸せじゃないから、近くの人を出来心で道連れにしたかったんでしょうね。
「辞める必要ないじゃないか!」と感情的になったのは、見下しではなく、その人は仕事でずっとずっと辛い思いをしたあるいは楽しいと少しも思えない仕事を退職しないで辛抱している環境下にあるからです。

===補足===
そういう人周りに多いのでよくわかります。
幸せじゃないから、人に気を配る余裕がない。幸せじゃない人って
自分のモヤモヤをどうにかしようということしか考えられない。
人に優しく出来ない状態なので、言動に配慮がないのです。

もう過去のことでしょ?は、過去のことだから関係ないと言いたいのではなく、それにかこつけて(無理がありますよね笑)黙れってことだと思います。
何故黙らせたいかというと、自分はそんなこと出来ないししようとも思えない、やりたくない→聞きたくない話だから。
その言葉で相手が不快になったり傷つくなんてことはどうでもいいのです。自分や自分の気持ちが守られればそれでいいのでしょう。なので、ひどいことを言い出したら言葉は鵜呑みにせず、相手が防御体制に入った、気持ちが逃げ出した、ひとのせいにし出した、と思って、仲がいいのであればそんな言い方なくない?とやんわり指摘してあげるかそうだねと言って遠い目で見ていればいいかと思います。

  • 回答者:ぴぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得しました。
男性は転職したばかりなのに役職(会社内の係りのようなもの)を与えられてしまった。といっていましたから辛抱している状態。

職場の人間関係良くないです。(実際に男性の職場の同僚とも会ったのですが、必要以上にほめちぎったり、ごますり、同調する態度をとっておいて、あとから「同僚の話は今まで納得して聞いたことがない。」といっていました。無理して同僚と合わせている状態、)

私が「いくら職場の人でも間違っていることをしていたら、やめたほうがいいよって教えたり、自分の意見や考えをいうでしょ。私の職場はケンカしたり、自分の意見を言うのは普通だったよ。私も年上の人にも言うよ・・・・。」と実際にあったことや経験談をかたり、男性に「あなただったらこういうときどうする?どう思う?」というと、

男性「その職場今いないんでしょ。」「もう過去のことでしょ。」「終わったことでしょ。」って言うんです。
過去のことは口に出しては悪いのかなと不思議でした。
私は男性の意見や考えを聞きたいのだけれど全くかえってこない。
キャッチボールできないのはとても感じました。

最後に「持病はお酒飲んで大丈夫。たくさん飲んで病気悪化することあるの」っていうんです。私が何の病気かも知らず、現在は健康なのに。
病気をした人に対しての気配りないし、
自分が飲み会するときに誘う人数合わせとしか考えていないと感じました。

並び替え:

正直に言って「理由」によります。
別の方も書いてましたが、病気等で退職したならフラットな評価ですね。

但し職場があわずに病気になった例もあるので、微妙ではあります。
それから同僚から誘いが来ているのは嘘とは思わないですが、元上司から誘いが来てるの方が貴方の評価が上がりますね。

その方が信用されるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を退職した理由が病気で入院なんですよね。
私の印象では、
同僚から誘いが来ているというのはウソだと思わないし、
解雇されたという風にも思いませんでした。
むしろ、病気で入院=迷惑をかけてしまった、かけてしまう、というので
好きな仕事をあきらめちゃったのかな。という印象です。
ものづくりやパンづくりが大好きで、また誘われているのなら
また再就職してはどうでしょう。
(病気がかなり影響してくるなら難しいかもしれませんが)
誘われるということは、あなたは期待されているし、人間関係もよかったのではないですか?

その初対面の男性は仕事で何か嫌なことがあったり、解雇させられた経験があるのかもしれないですね。

===補足===
ああ、きっとその男性、好きな仕事をやめちゃったこと後悔して、
質問者さんも好きな仕事なのにやめちゃってるから
自分と重ねてしまっただけですね。
誘われたことに「仕事むいてない」というのは嫉妬かも・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

初対面の男性は以前は魚屋さんで働いていて、今は別の職種です。
魚屋さんの仕事のほうが面白かった。と言っていました。
転職経験があるので、何か嫌なことがあったのかもしれませんね。

で実際は どうなんでしょうか?

無職のままなんですか?
復職しました?

それによって 評価が変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職にはだいたい3つのパターンがあり

前向きな退職→転職、転向のため
仕方が無い退職→倒産、または怪我病気の療養のため
後ろ向きな退職→懲戒解雇、または仕事が嫌になったので辞めた

一番下の理由だと判断させるような何か雰囲気があるのかもしれません。
纏まりの無い貴方の文章を読んでそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>退職にはだいたい3つのパターンがあり
退職の理由が3パターンあるのに、
男性は1パターンしかないと思っているんです。
それにびっくりしたのですが、
3パターンあるという人がいてよかったです。

>>一番下の理由だと判断させるような何か雰囲気があるのかもしれません。
そうですね。納得です。
私の話し方や雰囲気がそう感じるのかもと納得しました。
外見はおとなしく見られます。
実際に話をすると、びっくりされることが何度かありました。

纏まりがない文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。
そうですね今、見ると長々書いてしまい、人には伝わらないか・・・とおもいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る