すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

裸で体重測定するのっておかしくないですか?
学生のときに体重測定するときになぜ、パンツ一枚になっていたのかな。と思いました。
昔は妊娠していないかどうかチェックするために中学生を裸で立たせて1人1人先生がチェックしたそうです。今、そんなことはしないですよね。
体重測定するときに、大人になると上半身全部裸になることはないです。
中学生のときなどなぜ裸になったのかな。と疑問に思いました。
現在の学生の体重測定はどうですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-21 14:31:11
  • 0

並び替え:

うちの子は小学生ですが、体操服です。
私自身が小中高のときも体操服やジャージでした。
みんな共通の服なら、大きな差は出ないと思います。
パンツ一枚とか裸にさせるというのは聞いたことがなかったです。
ヘタするとわいせつ行為ではないでしょうか。
内科検診や胸囲測定のときも体操服を着て、服を持ち上げる状態で、
完全に裸になることはなかったです。
大人になったら服を着たまま、1k減です。
病院では子供も大人も服を着たままです。(減らせるかどうかは分かりませんが。)

===補足===
うちは関西です。
小学校6年生も中学生も成長してますから
裸にするってひどいと思います。しかも男の先生。
今日死刑になりましたが、小学低学年でもわいせつ行為のために連れ去る人はいるんですよ。
あと、妊娠してるかチェックって、医者でもない学校の先生がなんでそんなことするんでしょう?
集団で妊娠するようなことあるんでしょうか。
シラミのチェックとかはよく聞きましたが。。。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーそうなんですか。
私は東北のほうなんですが、地域によっても違うのかな。

子供ながらに、わいせつな目で見られているようで嫌でした。
おじさん先生が小学校6年生をパンツ1枚にして体重計の前で見ているわけです。

私の母親は、中学で上半身裸になって一列になって、みられた(妊娠していないかどうかチェック)と言っていました。いま考えると先生の個人的な趣味にもおもえます。

妊娠チェックですが、おなかのふくらみと、乳首の色をみて判断するのだそうです。
妊娠すると乳首が黒くなると昔はいったそうです。
みんなを立たせてじっと乳首をみられたそうですよ。女の先生だったそうですが、全クラスがチェックされたそうです。
変ですよね。

中学のときは下着は着てよかったような気がします。
高校のときはなんと水着でした。競泳用の薄い水着だったので、体重測定には影響がなかったのだと思います。
レントゲンとかもそのまま受けれてよかったです。内科検診も胸囲もパッドが入っていない水着だったので、水着を着たまま。まあ、便利といえば便利ですよね。
今の水着だったらパッドが入っているのでダメかも。その水着にパッドが入っていないのは、別の意味で問題でしたけれど・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校ですが、制服を着たまま測定し、1キロ減らすというおおざっぱなものです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。今はそんなことないです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る