すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の高校生にはモラルが無いのですか。下記に意見メールは出しましたか。


(19)「殴ってみろよ!」「傷ついた。死んでやる」 教師を挑発する生徒たち 2013.2.22 10:28

 関東地方の高校教員から寄せられたメールに「最近の実例」が記されていた。

 卒業式を控えた生徒たちが、あえて叱られるような髪形や服装で登校し、挑発的な言動を取るようになったという。

廊下を自転車で暴走し、女性教師を押し倒す生徒…

 「殴ってみろよ! お前の生活をめちゃくちゃにしてやる」。諭すと、笑いながらこう言い返してくる。「あーそうかい、傷ついた。死んでやる」。周りの生徒たちが、さらにはやし立てる。「もし、こいつが死んだら言葉の暴力だぜ。お前ら証人だぞ」

 メールの主の先生は「教員だから、これを耐えろというのですか。荒廃した現場をみて、どう考えるのですか」と問いかけていた。

 この先生は「体罰を許さない」という風潮の高まりの中で、特に学習指導や生活指導が難しい“荒れた学校”で、生活指導に熱心な先生ほど窮地に立っているという実情を記していた。「真面目に指導している先生が悪なのでしょうか」。文面から悲痛な思いが伝わる。

 体罰だけでなく、不当な要求を繰り返す保護者(モンスターペアレント)やいじめの問題など、学校現場を取り巻く課題は多い。まじめな先生ほど追い込まれている現状もあるといい、別の教員のメールには「先生にも自殺者が出そう」と

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130222/wlf13022210340004-n1.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-22 12:07:44
  • 0

要するに「甘えている馬鹿」なので甘えを許さない厳しい対応をすれば良いでしょう。
体罰を禁止にしたのなら、それ以外に手段はありません。

生活指導ができない荒れた学校では「退学者」を続出させればよいのです。
そうすれば学校内の運営は何とかなります。

ただあぶれた生徒たちは犯罪者への道をまっしぐらですね。
「愛の鞭」を理解できないと、こうした恐ろしい世の中が待ってます。

味噌と糞を区別できない「暴力絶対反対」は間違ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいもんですね。
私も教師経験があるので、わかります。
悪の高校生は始末に終えないです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始末に負えないですね。

昔の不良は、教師に対して、一定の理解力がありましたけど、
最近は、少年法を悪用する輩が多くなったと思います。
少年法を見直すなり、廃止するなりの検討をしなければ、
まじめな教師ほど、不憫に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生になる人が、いなくなっちゃうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは酷いですね。 こういうガキがいると始末が悪いですね。 困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは粛々と出席停止か退学にすればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あえて叱られるような髪形や服装で登校し、
挑発的な言動を取るようになったという」ということなら
即停学か退学でいいと思います。
退学者が増えると最初は授業料収入が減るかもしれませんが
厳しい学校になったほうが後々いい生徒が集まります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子に乗ってバカな連中ですね。
わざと挑発しておいて、体罰が通るわけない。

  • 回答者:もこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルが全くなく非常に悪質でたちが悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホですね。

そういうことは全部自分に跳ね返ってくるのに。

卒業前にあえて停学やあまりに悪質なら退学も仕方ないのでは?
それで決まってた進学先がダメになっても自分の責任ですし

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人を軽視していて、尊敬しないというところでしょうか。
普通に退学でいいでしょう。昔なら退学されてましたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰禁止するのはいいですが少年法も改正しないと、そのうちまた校内暴力が増えるでしょうね。
逮捕してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る