すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

旦那の耳が多分耳かきのやり過ぎで耳垢が大きなカサブタのようになって、毎日耳かきしたがるようになってしまいました。
耳鼻科に行かないと治らないでしょうか?
医者嫌いなので、何とか自力で治ればと思うのですが無理ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-22 18:00:40
  • 1

並び替え:

自力で直すとどうなるかわからないので医者にいきましょう。

ほっとくと直らなくなるかもしれません

  • 回答者:春奈 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自分で耳かき大好きな人で、よく耳垢がかさぶたになり
それをまた耳かきで取ってしまうので血が出てしまうことが
あります。そうなった場合はやはりかさぶたで耳の聞こえが悪く
なったりしますので、耳鼻科にいきます。もちろん薬を
塗ってくれます。その代り先生にかなり怒られますけどね。
自分では治らないとおもいますよ。直すとしたら傷薬用の
軟膏を塗って絶対に耳かきをしないようにすることですかね。
でも、耳鼻科に行った方が早いし、きれいに治りますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

耳垢がカサブタみたいになっているなら、耳の中に傷口できている可能性がありますね。
毎日耳かきすると傷口が悪化して、炎症で耳の中が痛くなったり、腫れたり、膿が出たりしますので、
耳鼻科に行って診てもらった方が良いです。
自分で治したいのなら、耳かきするのはやめるか、耳かきに綿棒を使った方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

やりすぎてかゆくなっているのだと思います
どうにかしてやらないように我慢させましょう

この回答の満足度
  

アメリカ国内で放送されていたTV番組で、「マイ・ストレンジ・アディクション」と言うのがあったのですが、その中の一人の女性が質問者さんの旦那さんみたいな方でした。

耳の中の皮膚がどんどん薄くなり聞こえも悪くなり、もしも細菌感染でもしたら脳に入ってしまい大変な事になるそうです。

その方は精神科医にも診てもらって、婚約者さんの助言もあって治ったみたいです。

これ良かったら観てみて下さい。
http://www.etonline.com/tv/119144_New_Strange_Addiction_The_Ear_Digger/index.html#

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然に治ります。旦那様はアトピーですか?アトピーは耳の中まで痒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かさぶたになってウミになったら医者に行ったほうがいいです。
私の家族は入院したのです。

いつも綿棒でいじくるのが好きでした。そこからかさぶたができ、ウミがでて、耳の穴の肉がはれて脳のほうにもウミがたまりそうになり耳が聞こえなくなるところでした。
手術してなおりましたがだいぶお金がかかります。

医者に行ったほうがいいですが、少し放置して自然にはがれるのを待ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

瘡蓋の様になっていると言う事は耳の中が傷ついていますよね。

毎日耳かきをすれば悪化するだけですから控えましょう。

ですけど炎症が起きている可能性も否めないので耳鼻科で診て貰いましょう。

自然に治癒するかどうかも診察を受けてみないとわからない物ですから。

医者嫌いなら一緒についていってあげて下さい。それなら安心できると思いますよ。

大事に至らないうちに是非いってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

触らずにいたら病院にはいかなくて済みますが
触りすぎると化膿して病院通いになる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る