すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

パンツスーツよりスカートのほうがフォーマルなのですか?
昔は、パンツスーツで就活は非常識だったのいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-22 23:23:40
  • 0

昔は今ほど女性の社会進出が顕著ではなかったですから

スカートの方がポイントが高かったような気がしますね。

ただどちらでも非常識と言う事ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その時代の流行があると思います。パンツスーツでもいいと思います。
私の時代はほとんどスカートでパンツスーツは売り場にはなかったと思います。
定員さんもスカートばかりすすめて、パンツは勧めなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだ言っても面接官が男だったら、スカートの方が受けが良いですよ。
ただ昔も今もパンツスーツが非常識ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
昔はそれだけで不採用とするような封建的な所もありました。
今もスカートの方がポイントでは上ですね(マスコミ系、特定のアパレル以外)

  • 回答者:トモモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然としたイメージですが、
「新卒」「第二新卒」の世代はスカート、
中途採用(30代以上)はパンツで就活しているという印象があります
前職でビジネススーツとしてパンツスーツを着なれている方々が多いのが理由と考えます

昔は就職活動するのは大学生が大半でしたからね

  • 回答者:C (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る