すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TPPは日本にとって有利なのですか。交渉の余地があると安倍君は言うが、農耕民族の日本人に、狩猟民族などとの交渉がうまくできるでしょうか。交渉を担当する政治家や官僚が交渉べただった場合、尻拭いをするのは国民全員なので平等でよいなぁ、とでも思っているのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-23 11:50:17
  • 0

何年前から騒ぎ出したか分かりませんが、国内でわあわあ騒いでいるばかりで未だに具体的なものを把握していないとは、日本政治のレベル、情報網も随分と低いものだと改めて知った思いです。政治が何も知らないものを、国民のlevelで分かる筈はありません。

ただ云えることは、自分の国を自分で守れないでいては米国に逆らうわけには行かないということです。自国を守るだけの装備をする覚悟があるならば自国の考えで進めたらよいのです。そうでない限りはある程度妥協はせざるを得ないと思います。

外に売り先を求めて成長してきた日本が、このグループに入らないで放蕩に経済を維持できるのかどうか考えたとき、極めて厳しいと思います。その方向を示してくれるのが政治ではないかと思うのですが、それが一向に進まないでここまできていることに腹が立ちます。

何を持って有利不利と云うか難しいところですが、絶対に了承できないものの最大のものは「日本の医療制度関係」だと思います。それ以外は割り切るしかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

農業を問題にしているのは日本だけかと…

それよりも、
米から日本語は解かり難いと指摘されたら、
日本の会社は全て英語を公用語にさせられる危険性が大。

日本全体が英会話教室になりますなぁ…

  • 回答者:国語学者 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に米国で日本語を公用語にするくらいの交渉力があればいいのですが。

TPPは行くも地獄、戻るも地獄ですからね。
アメリカ様には逆らえない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダ、メキシコ、韓国がFTAでどうなったかを考えれば、日本もTPPでどうなるか分かろうというもの。
ISD条項を盾に、アメリカにやりたい放題されるのは確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ISD条項があるので、やはりうまくいかないと思います。
日本という国がなくなるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交渉がうまくできなければ、決裂すれば良いのです。
それも地獄でしょうが、交渉でいいようにやられて日本が壊滅するよりはマシです。

その覚悟が安倍首相にあるか?
大変注目しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカはああ言ったが、アメリカだってオブラートに包んだ中国みたいなくにでっせ

都合の良い言い訳を並べているようにしか思えないですけど

結局のところはアメリカには逆らえないと言うところだと思いますね。

食の安全性は脅かされる可能性は大きいですし、有利になるとは到底思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る