すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

軽自動車を乗っている人をどう思いますか?

飲み会で初対面の男性に車のことを聞かれたので「ムーヴ乗っている。」といったら。
「軽自動車だと税金が安いから、税金のことを考えて普通車は乗れないんでしょ。普通車だと税金たかいからね。」といわれました。とても嫌な言い方でした。

私はそのとき若く自動車税はまだ払ったことがなかったのでいくらかしらなかったのですが。(両親は軽自動車のほうが維持費が安いことをいっていましたが。)

私は税金を気にして軽自動車にしたのではなく、運転にまだ自信がないので小さい車のほうが運転しやすい、車庫いれしやすい(家の駐車場と入り口がせまいので)、小回りが利く。という考えで軽自動車にしました。
普通車を運転したときに車間がわからなくて、とても怖かったので軽に乗ることを決めていました。
家の入り口がせまく、雪が降ったときには大きい車だと入れないね。と両親が言っていたのもありました。

実際に購入するときには軽自動車のほうが高く、普通車の方が安いです。
それでも軽自動車のほうが運転しやすい、車庫いれしやすいと思って購入したので、
税金ことを言われて気持ち悪かったです。

軽自動車を乗っている人は税金を気にしている人と思いますか?
通勤で使う程度で私は、女性なのでそんなに車にこだわりがなかったのですが、いやみな言い方するので驚きました。

その男性がどんな車を乗っているのかきかなかったのですが、その男性が税金を気にして軽にしたのかな。とも思いました。それか普通車にのっているので軽を下にみたいか。
税金を気にするタイプ=ケチな男。
初対面でお金の話をするのも気持ち悪いと思いました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 12:59:10
  • 0

並び替え:

普通だと思います。
失礼な奴ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が上だと思いたいただのお馬鹿さんですね。

今どき車をステータスにしているとは・・・

• 回答者:FR (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

車自慢のDQNが「軽なんか乗ってるのかよwww」ってんならまだ分かるんですが(それにしたって十分不快だけど)、いきなり税金のことを言ってくるってのはそれよりずっと気持ち悪いですね。普通初対面で言うことじゃない。
人をけなして自分が上になったつもりになって自己満足するタイプのろくでもない人間なのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んな考えを持つ人がいるので、そこまで気にする必要はないと思います。

実際、私の知り合いの社長さんは、「維持費が安い。」「走ればなんでもいい。」的な考えの持ち主で、軽自動車を好んで乗り継いでいます。
その分を、他に回せる贅沢が出来るという理由もあるらしいです。
逆に、収入見合わないスポーツカーを買って、何時も金に困っている友人も居るのですが、彼は車が好きなので、維持費を気にしている風にも思えません。

他人の物差しなど、本人の事情からしたら、見当違いでしかないのです。
その初対面で、お金の話をした人は、自分で自分を貶めているなんて、気づいていないのでしょう。
放っておくのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今時、軽に乗っている人ってめずらしくもないですよね。
何で男の人、税金面に酷く食いついたんでしょう。
想像ですが、やはり自分自身が車の税金面について考えていたため、他人の事まで同様に思って言ってしまったのかもしれませんね。
初対面でそんなこと言う人、変な人ですね。

• 回答者:気にしすぎ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこが気になったなら あなたにとって気が合わない人でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に何とも思わないです。
いちいちそういう事を言う人は
よっぽろ何かコンプレックスがあるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る