すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

悩みです。

もうすぐ高校1年生になる(現は中3)なのですが

髪の量が減ってきました

前髪は多い方です

中2の時に一度縮毛矯正をかけてから減ってきました

それ以来かけていません

くせ毛です

特に後ろ・横 の方が少ないです

対策としては

レヴールの緑の物を使って、毎日レバーと海藻を食べています

そしてお風呂上りはすぐドライヤーをしています、そしてマッサージをしています

それでもあまり効果がみられないようなので、市販の育毛剤を購入しようかと思っています


なにかほかにいい方法はありますか?

あと、高校生にお勧めの育毛剤等あれば教えてください

値段はあまり高くないほうがいいです

本当によろしくお願いします!!

  • 質問者:なやみ
  • 質問日時:2013-02-23 15:18:27
  • 0

遺伝的なものもあると思いますが。食生活が大事です。
スマップの草なぎ君が以前髪薄かったんですよ。
そうして毛が増えたんです。テレビで言っていましたが、食生活改善したそうです。

早く寝て、早く起きる。ご飯を3色食べることです。
夜遅くまでおきていませんか?
成長ホルモンは夜10時からでるので10時前には寝たほうがいいです。
お菓子や加工食品、添加物の入ったものを食べていませんか?
カフェインやタバコ(もちろんすってないですよね?)も悪いです。

海藻、黒ゴマがいいです。あとシャンプーはしすぎると頭皮が乾燥します。
シャンプーしない民族の人は年をとってもハゲにならないと書いてありました。
2日に1回にするのがいいそうです。
あと、シャンプーした最後に頭皮を水で冷やすと引き締まり、血行も良くなり、抜け毛が減ります。
頭皮の血行をよくするのはいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャンプーについては日本では毎日した方が良いです。
湿度が高く皮脂が出やすい気候だからです。
外国の方の習慣と比べても生活習慣も水も空気も違いますから。

あと、育毛剤を使う所まで悩まれているなら、
皮膚科を受診してみて下さい。
その上で必要という事なら使えば良いです。
普通の食事や生活であなたの歳で薄げになるのは普通の事ではないので、
貧血やホルモンバランスの崩れなど何か他の原因があるのかもしれません。
海草が髪に特別良いという事はないです。
レバーも食べ方を工夫しないと意味がありません。
それよりもバランスの摂れた食事を摂る方が大事です。
マッサージも正しい方法でしないと逆効果だそうですよ。

このサイトに出ているのはあくまでもこういう事もありますよ。という事です。
全てがそうではないので鵜呑みにせずに参考程度に見て下さい。
(記事を書いているのは医師ではなく美容研究家ですので)
http://allabout.co.jp/gm/gc/15069/

  • 回答者:気にしすぎないのも大事 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄毛は早いですね。父親は薄いですか?遺伝します。
マッサージ用の物を使ってこすらず ツボを刺激してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがあったり生活の乱れ(睡眠、食事、運動など)はありませんか?
あれば改善してみてください。
例えばニキビは睡眠不足やストレスで出来ることもあります。

それから、頭皮が脂っぽくないですか?
シャンプーできちんと脂がとりきれていないと、抜け毛の原因になります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージはいいですよ。
シャンプーはこすらず、髪と頭皮全体に馴染ます程度にしておいて
5分間くらいひたすら頭皮マッサージしてください。
そうすると、こすらない分抜け毛も減りますし、
頭皮も柔らかくなって髪も成長しやすくなります。
汚れも5分も馴染ませればこすらなくても浮いて落ちますのでかゆみも無いです。
また食べ物は、すりゴマを毎食ご飯にたっぷりかけて食べてください。
ゴマは髪にいいんです。
育毛剤はオススメしません。
自然のままが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る