すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

カフェで長居する客に対して、ネットで論争が起きています。

どのように考えますか?

J-CASTニュース 2月23日(土)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000000-jct-soci

■「空間を提供するのをやめるのならじゃあ何を売るつもりなの」

京都新聞は2013年2月22日、「長時間の自習やPC利用お断り 京の大手コーヒー店で増加」との見出しの記事を掲載した。京都市内の大手コーヒーショップで、長居されると他の客が入店できないため、長時間の自習やパソコン利用を控えるよう呼びかける店が増えているという内容だった。

これは、京都に限ったものではなく、東京はじめ全国である話のようだ。記者も「混雑時のご利用は1時間までとさせていただきます」といった掲示を、都内の駅や人の密集するエリアに位置する大手コーヒーショップで見たことがある。

こうしたことを受け、ツイッターや2ちゃんねるなどで、カフェでの長居について議論が巻き起こっている。

「たった1杯のコーヒーで粘るな、店に迷惑だから飲み終わったら席を譲れ」という長居否定派と、「コーヒー代のほかに場所代も払っているのだから」などとする容認派で、意見が真っ二つに割れているのだ。

「飲食店を占拠して長時間勉強に使うとか自己中にも程がある」混んできたら店出るぐらいの配慮がないと、自分の好きな店が無くなるぞ」

「えっ、空間を提供するのをやめるのならじゃあ何を売るつもりなの。まさかコーヒーを売って商売にしようっていうの」

「急に注意されるのはなんだかなという感じ。そういう規則はないし店員の命令と独断だからな。従う必要はない」

また、「お店の格って関係あると思うから学生気に入らないて人は値段の高いとこ行けよって思う」という人も・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 20:51:50
  • 1

それぞれが逆の立場になってみて考えてみれば良いと思います。
長居するってどれくらいのことを言うのかな、
長居されるということは落ち着いて好める場所だと思っているからじゃないのかな。
好みの場所なら、自分ばかりでなく他の人にも譲ってあげたりできたらいいのになと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に空いてるならいいと思いますが、混んでいる時に居座るのはマナー違反です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混雑してきたら、席を譲るのは、普通のことだと思います。
そういうことができない人が増えているのがとても残念です。

• 回答者:プライドを持て! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

コーヒー屋さんが空間を売っているという認識がなかったため、この記事を読み少し驚きました。
店が混んできたとか、混んできそうな場合に、何の配慮もせず自分の権利だけ主張するような人は、家でコーヒーを飲んだらいいと思います。

• 回答者:権利ばっかり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり前の記事では

店の張り紙には 混雑時には と、書かれていると ・・・
と、記憶していますが?

酷くなったのでしょうか?

この回答の満足度

難しいですけど時と場合にもよると思いますね。

店側もお客も互いに配慮できることが望ましいです。

ただカフェで井戸端会議をしているような人たちは問題。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

空間を売っている云々は完全な詭弁ですね。
そんな客ばかりだと、あっという間にお店が潰れます。

個人的には「時間制限」が望ましいと思います。

• 回答者:公平なルールを! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

混雑している時に、長居するのは、マナー違反。

混雑していない時であれば、別に長居してもよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

込んでいる時に居座ったりしなければ、少しくらいは長居しても良いと思います。
誰もいない店には入りにくいですし。

• 回答者:こっとん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一杯の飲み物で長時間居座られるとお店の売り上げにも影響がでると思うので、お客もある程度配慮すればいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お店の都合なので、問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも節度ある行動をすればいいだけの話ですね。
常識的な範囲って考えればわかるでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る